『現代詩コレクション』

 塚本邦雄監修『現代詩コレクション』書肆季節社1990年初版を開く。ページ数865頁の分厚い本。ちょいと開いた頁の詩を読む。由利俊という人の詩「しるし」。


   其処へ
   またも其処へ
   目をやりみつめあうふたりは
   ぽつんと二本の樹になったようで
   こうもひたすら
   いきようとこころの通じあうのは
   ふつうならスノビズムなのだ


   あなたの肩に手をおき
   「死」を手元の稀有な可視物として
   たしかめる おれは一度きりのところへ還ってきている


   其処へ
   またも其処へ目をやりみつめあうふたりは
   ぽつんと二本の樹になったようで


 寺山修司の詩「ダイヤモンド Diamond」を連想。


   木という字を一つ書きました
   一本じゃかわいそうだから
   と思ってもう一本ならべると
   林という字になりました
   淋しいという字をじっと見ていると
   二本の木が
   なぜ涙ぐんでいるのか
   よくわかる
   ほんとに愛しはじめたときにだけ
   淋しさが訪れるのです


 午後、味戸ケイコさんからお電話。あの拡大複製印刷の良さに驚いた、と。よかった。来年の個展で使うように印刷を追加注文。
 夕方、業者の手違いで遅れた味戸さんからの郵便物を受け取る。表紙が味戸さんの絵の神原良詩集『星の駅』コールサック社2018年初版帯付とお手紙。

 ネット、いろいろ。

《  来週のタモリ倶楽部は本好き必見の回!
  しかしウラスジって呼ぶの知らなかった…。
  自分はこのウラスジも見ないで本読むんだけと、かなり少数派だよね 》 かばさん@文鳥lover
   https://twitter.com/sanrenkyuu/status/990424290607513600

 ウラスジ、知らなかった。とりあげられている小森健太朗『大相撲殺人事件』は、文春文庫2008年初版を持っている。

《  ハリル解任に見る、サッカー協会の機能不全。


  どこか既視感あると思ったら


  旧日本軍の機能不全をまとめた名著
  「失敗の本質」の悪例を、見事なまでに踏襲。


  75年の時を経て
  今度は一滴の血も流さずに「失敗の本質」を教えてくれたサッカー協会には

  もはや感謝しかない。 》 覆面リーマン@絵師ならぬ図師
 https://twitter.com/Fukumen_Ryman/status/990057550384001024

《 【BOT】「生活が大変だから給料上げて」という儚い夢は絶対に叶わないですが「国家が金を使いすぎたから増税」はよくあります。 ご立派な政治家や優秀な官僚の皆様が大勢いても「金が無くなるまで使って、無くなったらまた集めよう」ってその精神構造が問題。 飲み会の幹事がこれやったら罵倒の嵐。 》 清水 潔
 https://twitter.com/NOSUKE0607/status/990552522870829058

《 【5分でおさらい】ネトウヨの皆さんが弁護士に集団で懲戒請求中の件 》
 https://matome.naver.jp/odai/2145396822973860001

《  昨夜観たNHKの番組に出てきた女性画家、
  ・イカしか描かない
  ・13時起床
  ・イカを解剖して全臓器を細やかに見る
  ・そのイカを料理(1日1食しか食べない)
  ・水族館のイカ水槽だけ2時間観る
  ・イカ墨とイカの甲で黒と白の絵の具にする
  ・朝7時まで描く
  というストイックな1日で、未だに衝撃が抜けない 》 dragoner
 https://twitter.com/dragoner_JP/status/990585836700819461

《 藝術にしろ思想にしろ、あるいはファッションでも、「現代性 Contemporary」を追う人々が往々にして嵌まってしまう陥穽とは、その「現代性/同時代性」 を単数で捉えてしまうこと。「現代性/同時代性」が単数にみえても、実際は、たんに地政学的もしくは経済的な力学で〈選ばれた一つ〉にすぎない。 》 中島 智 
 https://twitter.com/nakashima001/status/990631511639523329

《 四月尽、春尽、晩春、暮れの春、行く春。つうか、まだ春やったんか 》 今西 善也
 https://twitter.com/kagizen/status/990712965128048640

《 今日で今年も三分の一が終わってしまうなんて‥‥! 》 大野左紀子
 https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/990743576031084544

《  えーっと
  4月は31日までじゃ、、、
  え、、、30日までやん!!!(焦) 》 仮契約のネギーアン
 https://twitter.com/ebi_negi_alfee/status/990601918295633921