『人間の建設』つづき

 岡潔小林秀雄『人間の建設』新潮文庫2011年7刷を読了。

《  岡 その当時出てきた主要な問題をだいたい解決してしまって、次にはどういうことを目標にやっていくかという、いまはその時期にさしかかっている。 次の主問題となるものをつくっていこうとしているわけです。
  小林 今度は問題を出すほうですね。
  岡 出すほうです。立場が変わるのです。中心になる問題がまだできていないというむつかしさがあるのです。 》 69頁

 美術界の今の話のよう。

《 岡 数学は必ず発見の前に一度行き詰まるのです。行き詰まるから発見するのです。 》 91頁

 北一明の焼きもの作品、例えば「耀変」のよう。

《 岡 人が何と思おうと自分はこうとしか思えないというものが直観ですが、それがないのですね。 》 112頁

《 岡 躾られて、そのとおりに行為するのと、自分がそうとしか思えないからその通り行為するのと、全く違います。 》 112頁

《 岡 理性というものでは到底現状を防げるとは思いません。感情、情緒というものが眠っているのです。 》 119頁

《 岡 無我の境に向かわないと数学になっていかないのです。 》 124頁
 1965年10月、雑誌『新潮』掲載。

 朝から午後二時まで晴天の下、静岡県立清水特別支援学校高等部二年の生徒たち五十人ほどを源兵衛川へ案内とお魚探しのお手伝い。みなさん、お魚探しに熱中。 よかった。
 帰りがけに本屋へ寄り、山尾悠子『飛ぶ孔雀』文藝春秋2018年初版帯付を受け取る。表紙は清原啓子の銅版画。

 ネット、いろいろ。

《  ペルシャ絨毯は、あれはポータブル庭なのだ、という説明を目にしたことがあって、なるほどな、と思った。イスラム建築の石の中庭。パラダイスの模型。
  日本の畳って水田のそれだなと思う。 》 千鳥
 https://twitter.com/charadriinae/status/996270955600207873

《  参議院予算委の山本太郎さん。

  ・ガザ地区での大量殺人について政府として声明をだすべき。
  ・加計問題は関係者全員対象に同時に証人喚問をして早く終らせるべき。
  ・五輪ホスト国として入管の非人道的な処遇を恥ずかしくないものにするべき。

  これだけ全うな提案なのに菅も五輪大臣もやる気なし 》 Sekito-mama
 https://twitter.com/SekitoMama/status/996233436732928001

《 海外に向けて発信するためには「英語が必須」という人がいますけれど、それより「『そういうこと』を言う人が他にあまりいないけれど汎用性の高い知見」 を発信することの方が努力する優先順位は高いと思いませんか?そうすれば先方が自国語に翻訳して伝播してくれるんですから。 》 内田樹
 https://twitter.com/levinassien/status/996520291298820096