「最強の日本絵画100」

 昨日買った『芸術新潮』5月号の特集「最強の日本絵画100」を読んだ。と書きたいが、パラパラとめくっただけ。山下裕二の巻頭言「日本絵画をアップデートする」から。

《 私の主観をただ垂れ流すだけでは、この企画意図に充分応えることにはならない。/そこで、私がもっとも信頼する三人の美術史家にお願いして、対談形式で100点選ぶことにした。古代から鎌倉時代までは、平安仏画研究の第一人者である泉武夫さん。室町時代から江戸時代までは、「若冲ブーム」の仕掛け人としても知られる狩野博幸さん。そして、明治時代以降は、近代の知られざる画家の発掘を数々手がけてきた野地耕一郎さん。 》 24頁

《 絵画に対する、絶対的な価値基準など、そもそもない。客観的な評価などというものも、そもそもありえない。 》 24頁

《 歴史は、常に書き換えられなくては硬直化してしまう。 》 24頁

 その心意気ぞ、よし。で、100点は? こう書くと試験の満点のよう。違うから。雪舟等楊『慧可断臂図』について山下裕二の発言。

《 図様は中国の画巻にあるものですが、それを畳一畳分くらいの大きさに拡大してこんなにダイナミックな絵にしてしまった。 》 62頁

 味戸ケイコさんの葉書大の絵を畳一畳近くに拡大した私……。なんと恥ずかしい自己宣伝。

《 忘れられていた人を検証するもので、まさに学芸員の鑑といえるような展覧会でした。 》 山下裕二 117頁
 http://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/201707_fusentetsu.html

 上記は不染鉄(ふせん・てつ)への言及だが、「検証」は「顕彰」ではないかな。明日へつづく。

 ネット、いろいろ。

《 種子法廃止は日本の農業を滅ぼすと以前報道されていた。要するに種子を開発した企業からしか買えなくなるので国民の食料をすべて企業が支配することになる。 こうなると海外の企業は強いよ。TPPと併せて日本農業は外国に支配される可能性が高い。 》 獅子神タロー@関西コミティアQ71
 https://twitter.com/uso800_sisigami/status/997365490879160320

《 【食糧安保】「種苗の自家増殖原則禁止」 》  Vybz scope
 http://vybzscope.com/2018/05/17/post-7521/

《 ネオニコ系農薬新規登録の話にせよ、自家採種禁止の話にせよ、野党時代の自民党がしきりに唱えていた「食料安全保障論」とか、一体どこに消えたのかねえ 》  ガイチ
 https://twitter.com/gaitifuji/status/997106762669932544

《 安倍内閣の支持者ごときに辻元清美の魅力が分かってたまるか。俺にだって分からんのに。 》 津原泰水
 https://twitter.com/tsuharayasumi/status/996949552044228608
《 「ドイツ軍の女の子たちが何のためにオランダにいるか分かる? 兵士のマットレスとして」 》 NEWS JAPAN
 http://www.bbc.com/japanese/44134697

《  60超えたら働きたくない人は働かなくていい
  そんな社会を私は作りたい

  みたいな演説やったら国民に受けるかな 》

《 60過ぎたらちょっと無理すると命ぶっ壊れちゃうよ。 》