「名作誕生 つながる日本美術」

 東京国立博物館へ行って来る。企画展「名作誕生 つながる日本美術」。混んではいるが、混雑するほどではなく、ゆっくり観覧できた。
 http://meisaku2018.jp/
 『彦根屏風』を見て伝俵屋宗達筆『蔦細道図屏風』に仰天。これはスゴイ。

《 金地の土台に緑青(ろくしょう)を用いてなだらかな土坡とし、さらに土台とは異
なる金により、男と修行者が出会った細道を表している。 》 図録解説

 しかし、この図録の印刷では緑青の明るい緑が深緑になっている。原画とは全く違う色合い。これはひどい。実物を見ていてよかったわ。日曜美術館『 夢の宗達 傑作10選 』の画像が実物の色合いに最も近いかな。
 https://blog.goo.ne.jp/teinengoseikatukyoto/e/2fbaaae7ea2396946f3c6f53b7b7d995
 それはさておき、いい展覧会だった。行ってよかった。

 ネット、いろいろ。

《  「皆川博子の辺境薔薇館」いただきました。巻頭カラーで載せていただき、生きてて良かったなぁ、と。
  途中で皆川さんの本を再読したりしてゆっくり読みました。大輪の薔薇の園を逍遥した気分です。 》 Yukiko Hayashi 林由紀子
 https://twitter.com/PsycheYukiko/status/998064374395752448

 この手彩色銅版画『ガラスの角と青い薔薇』1/10番が手元にある。

《 スーパーで5歳児(推定)が「ママ待って?!」って半泣きで走って行ったと思ったら、その後から2歳児(推定)抱えたママが「待つのはお前じゃー!」 って叫んでダッシュしてて本当にお疲れ様です。 》 もちぷりっ
 https://twitter.com/phrene_a/status/997823247855992834

《 「アベゲート」 》