浜松市へ

 朝八時半、所用で浜松市へ行く人の車に同乗。途中浜松市郊外のイオンモールへ寄る。デカッ。私は一階入り口近くの書店を周遊。岩波文庫はないけど、 ウンベルト・エーコ『女王ロアーナ、神秘の炎』はある。赤坂憲雄『性食考』岩波書店2017年初版帯付が目に止まり、購入。本来の目的、乗ってきた車、マツダロードスターを 売却。店主に浜松駅まで送ってもらい、新幹線で三島駅へ。午後五時過ぎ帰宅。
 誰が設計したんだろう、浜松駅と周囲は、静岡市と見間違えそうなくらい似ている。
 郵便受けには本、音楽CD、個人誌。きょうは開封のみ。夕食前に訃報が届く。夕食中に世論調査の電話。好みのハスキーな女声なので、切らずに応える。 「安倍政権を支持しますか」という簡潔な質問。いい質問形だ。最後に「お電話をお切りください」。もっと訊いてください〜。

 ネット、いろいろ。

《 メトロックに行っているレコード会社の友人(男)が駅から会場までタクシーの相乗りをした男子大学生から「レコード会社ってなんですか? え? CD的な??」 などと言われて落ち込んでおる。 》 佐々木美夏
 https://twitter.com/sasamika815/status/1000300592521138176

《 人の優しさ。「アイドルの希望」となった奈良のおばあちゃん、ついに見つかる 》 Buzz Feed
 https://www.buzzfeed.com/jp/tatsunoritokushige/miraiskirt2?utm_term=.cryK2Z5nAV#.fve7GK3gPd

《 盗難品プレパラート捜索のお願い 》 ミクロワールドサービス
 http://micro.sakura.ne.jp/mws/J357.htm

《  最悪のシナリオ
  ・消費税を10%に上げる
  ・景気崩壊
  ・雇用消滅
  ・安倍内閣支持率終了
  ・でも野党はポンコツだから政権交代は起きない
  ・悪夢の石破政権発足
  ・日本経済瓦解
  ・自殺者急増の暗黒時代突入
  冗談じゃなくて消費税増税にはこれくらいの破壊力があります。 》 もりちゃん
 https://twitter.com/mollichane/status/999607064862208000