『お七』

 皆川博子皆川博子の辺境薔薇(そうび)館』河出書房新社をぱらぱらと読んだ。斎藤愼爾「『蝶』解説」が目を惹いた。

《 「美と様式を持ってこそ、ミステリー」というのが主旨で、その二つを併せ持った〈美の祭司たちの系譜〉として、三島由紀夫中井英夫塚本邦雄、葛原妙子、 澁澤龍彦久生十蘭日影丈吉久世光彦赤江瀑らを挙げられたのである。 》

《 この一昔前に描出された系譜を今日、増補すればどんな作家が招聘されることになるだろうか。私論(試論)を提示すれば、三島の前に泉鏡花谷崎潤一郎堀口大學石川淳、そして赤江瀑氏の後には倉橋由美子、山中智恵子、寺山修司山尾悠子小池真理子皆川博子さんが加えられるのではないか。 》

《 私がこれまで編集したアンソロジー集は、おおむね幻想文学関係のものである。(中略)皆川作品では「あの紫は」「お七」を収載させてもらったが、 「お七」の超短編が読者の度肝を抜いたことは編集者の間でも語り草になっている。 》

 斎藤愼爾・編『短歌殺人事件』光文社文庫2003年初版収録の「お七」を読んだ。たった四頁。じつに濃密。万華鏡を初めて覗いた時のような。呼応する短歌三首。

   わがかげも含まれておりはるばるとこの星の影うつる月蝕
                            岡貴子

   紅絹裂けば紅絹のあやしきにほひ充つ
   透きとほるまでの嫉妬をもてば     生方たつゑ

   枯草に寝て思ふまま息をせり秋空高く山紅かりき
                            中原中也

 朝、源兵衛川下流部、一本松〜中流部のヒメツルソバを駆除。水量はぐっと増え勢いも増す。ズボンをたくし上げ、サンダル履きでそっと水に入る。膝まで浸かる。 慎重に足を置く。石垣にところどころ。ぐいっと抜く。土嚢袋の底に少し。減ったものだ。午前十時24.3℃。晴れて暑くなり引き上げる。

 ネット、いろいろ。

《 重文23件の所在確認、文化庁  美術工芸品の調査 》 徳島新聞
 http://www.topics.or.jp/articles/-/57709

《  お茶の間のみなさんに笑われてるぞ(^_^)

  「安倍首相は、トランプ大統領と最も親しい首脳として、
  これまでも、大統領の決断に影響を与えてきました。」

  by NHKの解説者(原キャップ)
  @NHKニュース9 》 岡口基一
 https://twitter.com/okaguchik/status/1004699482368249856

《 オブラートってデンプンだからな。オブラートに包まれた言葉ばかりもらってると太るぞ 》 敏子はメランコリック
 https://twitter.com/secretfunnyboy3/status/1004509305901420545

《 発災以来の、福島第一で働く人の死亡者数は、東電が公表・認めているだけで、19人になった。ブログの資料を作り直してアップしなければならない。 故人のご冥福をお祈りする。 》 春橋哲史
 https://twitter.com/haruhasiSF/status/1004645220623872005

《 ゾンビ系のお化け屋敷の問題点としては、だいたい「気分が悪くなったらゾンビに助けを求めてください」的な注意書きがあることである。 》 総統
 https://twitter.com/soutou_d/status/1004863438982541312

《 景気は緩やかな回復を続けて早二十年。 》

《 ツイッターしかできることがない 》 こことり
 https://twitter.com/kocotori_30/status/1004325687375769601