『文月の使者』

 昨日の斎藤愼爾・編『短歌殺人事件』光文社文庫2003年初版、解説から。

《 私などは皆川ファンのおひとり、久世光彦氏と電話で話題にする皆川作品は、もっぱら短編である。「『ゆめこ縮緬』のベストはどの作品ですか」といった ミーハー的な質問を、私がする。久世氏は「『文月の使者』だね。末期の刻に、何か一つだけ物語を読んであげようと言われたら、迷わずこの作品をリクエストする。 笑って死ねそうな気がするからね」 》

 『ゆめこ縮緬集英社1998年初版を開き、最初の『文月の使者』を読んだ。なんとも奇妙な幽霊譚だ。ニ頁目の一行。

《 昨夜の雷をまじえた豪雨が、中洲の住人をきれいさっぱり洗い流してしまったとでもいうのか。 》

 昨夜の雷をまじえた豪雨が、近くに落雷。布団の中で子どものように縮み上がった。まざまざと蘇る。”笑って死ねそうな気がする”かあ。たしかに。

 午後、年配の八人を車で源兵衛川、松毛川、清住緑地を三時間あまり案内。午後五時前帰宅。真夏日のきょう、今年初めて西日の当たる部屋の冷房をかける。ふう。

 ネット、いろいろ。

《 6/8の東京新聞夕刊の美術評欄で、東京オペラシティギャラリーで開催中の五木田智央展について書きました。先ごろ話題になった「先進美術館」問題にも 触れています(オペラシティギャラリーは「ギャラリー」と名乗ってますが、公益財団法人の運営管理なので「美術館」扱いとしています)。 》 黒瀬陽平
 https://twitter.com/kaichoo/status/1005261117763928065

 ネットでも読めるが、きょうの朝刊を開く(三島は朝夕刊一緒)。

《 それと同じように、現在高値が付いている作品であっても、その作品の芸術的価値が高いとは限らない。 》

《 五木田智央(ごきたともお)の絵画は、まさに典型的な「芸術的価値と商品的価値が一致しない」ケースの基本である。 》

 全文引用したいくらいだ。全く知らない作家。人気あるんだ。
 https://www.operacity.jp/topics/detail.php?id=460

《 種村季弘の『ナンセンス詩人の肖像』は文庫本ではなく、ハードカヴァーで読まなければならない。世の中にはそういう本がある。 #高山宏 「新宿朝日カルチャーセンター」6.2 /2018 》 學魔_nonbot
 https://twitter.com/gakuma_nonbot/status/1004585026309140481

 今はなき近所の本屋で初めて買った種村本が『ナンセンス詩人の肖像』竹内書店1969年初版。筒箱を初めて見た。なんとなく気になって購入した。文庫本は未所持。 読破していなかったわ。

《 電子書籍にサイン本なし 》 猟奇の鉄人
 https://twitter.com/kashibaTIM/status/1005212125302751234

《 “財務省出身者が幹部に就く金融庁は、銀行が検査で事実と異なる説明をすると、銀行法違反(検査忌避、虚偽報告)で刑事告発し、時に有罪になる。 国権の最高機関である国会に提出を求められた資料を改ざんするのは、これよりも軽いのだろうか。” 》 ガイチ
 https://twitter.com/gaitifuji/status/1005237152689598464

《 公文書改ざん 民主主義の基盤を守れ 》 日本農業新聞
 https://www.agrinews.co.jp/p44292.html

《 第二次安倍政権の発足以降、首相や官房長官や大臣の語る言葉から「実質を伴う言葉」が薄れ、年を経るごとに「ただの文字列」の割合が増加している。 今では大半が、煙のように意味を持たない「ただの文字列」になっているが、大手メディアは両者を区別しない。できない。「ただの文字列」を記事にする。 》  山崎 雅弘
 https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1005089546059386880

《  是枝監督にしても日本学術会議にしても、歴史を「過去」に括ることなく、歴史を「人間がしでかす可能性のアーカイブ」と正しく認識して、 自戒できることが素晴らしい。「人間がしでかす可能性」は、例えば「魔女狩り・拷問」で画像検索すれば、すぐさま感じることができる。 》 中島 智
 https://twitter.com/nakashima001/status/1005037802809987074

《 今の国の農政では地方と農業を守るという観点が欠けています。安倍政権では「農業者戸別所得補償制度」が廃案になったが、 新潟県はそれに準じる県独自の条例を作った。また現政権は種子法を廃止したが、新潟県は種子法条例を作り守ろうとしています。 》 池田ちかこ
 https://twitter.com/ikedachikako/status/1004914705868001283

《 おれは日の丸をものすごく愛しているよ。世界の国旗の中で、これほど機能的かつ合理的なデザインがほかにあろうか。誰にでも描ける。 星やら線やらをいっぱい描いたり、わけのわからない動物を描いたりしなくてよい。キャラ弁(?)が簡単に作れる。戦争中も、赤い丸を消すだけで簡単に降伏できる。  》 冬樹蛉
 https://twitter.com/ray_fyk/status/1005323504571387904