『ロバート・キャパ写真集』

 『ロバート・キャパ写真集』岩波文庫2017年初版を見た(でいいのかな)。帯にも使われている彼の言葉を実感。

《 きみの写真が十分に良くないとしたら、それはもっと近寄らないからだ。 》

 杉山吉良(きら)写真集『北限の花 アッツ島再訪』文化出版局1979年に、花にぐっと接近して撮るという撮影法を記憶するが、その本は貸したまま戻らず。 本棚から杉山吉良写真集『讃歌』丸の内SPセンター1969年を取り出す。記憶が確かなら池袋西武百貨店の本屋で購入。当時すごく話題になった。
 https://sobooks.jp/books/11552
 モデルは太田八重子。本に挟んであった週刊『読書人』1991年1月21日号の切り抜きは、太佐順(たさ・じゅん)『遠すぎる渚』への田中順子の評、その題。

《 追いつめられた/一人の女の運命  25歳の入水自殺まで/を緻密な取材で再現 》

 ウィキには杉山吉良も太田八重子も太佐順もある。今にして気づいた。この写真の女性に一目惚れ〜〜。以来、似ている女性に熱を上げた。

 ネット、いろいろ。

《 e-Statのデータから日本の人口密度分布図を作りました。1km平方に何人が住んでいるかという図です。平均は緑のところですが約700人。 赤が平均以上、最大は約32,000人。青は平均以下。白いところは人が住んでないところ。 》 tomo makabe
 https://twitter.com/mkbtm/status/1006702967548833792

《 いつまでたっても、年金や生活保護、失業保険などの社会保障の充実ってのは、中距離弾道弾の実装なみの、この国の安全を守る、安全保障だってことに 気づけないバカは救い難いので、そういうバカばっかり集めて、「日本修羅共和国」とか作って独立してくれんかの? 》 菅野完事務所
 https://twitter.com/officeSugano/status/1007117376838557696

《 妻に「買った本読んでから次の本買いなよ」と言われたんだけど、この至極真っ当なご意見への対応が非常に困難を極める理由を説明するのが とても難しいのです 》 どくだみ
 https://twitter.com/dokudamiY/status/1006845037802483713

《  世界がもし100件のブックオフだったらどうなるでしょう。
  47件が直営店で、53件がフランチャイズです。
  ……
  って昼休みに突如作り始めたけどなにが面白いのか分からなくてやめた。 》 marusyun
 https://twitter.com/marusyun/status/1006749677323091973