孤独、無縁

 和室の床の間には今、銅版画家、故深沢幸雄氏の書の掛け軸が掛かっている。草野心平の作品を書写したもの。

   息づいて独り
   むしろ宇宙に近い
   その無縁

 11日の日録で引用した松本勝貴氏の短歌。

   月光(つきかげ)はこの面かの面にしみわたり石は億年の孤独を黙す

 昨日引用の角宮悦子の短歌。

  桃の雫の匂ひして夕映ひろがり街を歩めり誰とも無縁

 草野心平の詩句に二首が交響する。

 大蔵出版、玉城康四郎訳、道元正法眼蔵』第一巻から。

《  「現成公案(げんじょうこうあん)」が昔から、『正法眼蔵』のなかでもっともよく尊重され、よく読まれてきたことは、知られるとおりである。現成公案とは、 一口にいえば、真理の実現とでもいえようか。(中略)
  その基盤の構成をわたしなりに辿ってみよう。
  まず、全存在の根源(それはいうまでもなく自己の存在の根源でもあるが)、その究極は絶対無とでもいえようか。まったくなにもない。あるいは、 なにものにもかかわらない。 》 91頁

 上記引用を連想。

 午前、故大岡信の青少年期を辿る散策会に参加。借家だった生家は、建て替えられ、別の人が住んでいる。やっとわかった。
 床に散らばった紙類を片付けていて、『美術手帖』6月号の付録「ZINE」を手にして気づいた。9日の日録でふれた五木田智央のZINEだった。今回はじっと 目を通したが、私の関心外の人。いくら売れてるといっても、私には無縁。
 http://d.hatena.ne.jp/k-bijutukan/20180609

 ネット、いろいろ。

《 以前から悩んでた「80年代ヤマハサウンドのLPがMCだとどうしても重く過剰に聴こえる」問題、あっさり解決した。

  ごたごた言わずにDL-103Rを素直に使ってりゃよかったんだな。

  何事もやりすぎると良くない。 》 菅野完事務所
 https://twitter.com/officeSugano/status/1007821917481398272

 LP=LPレコード。MC=ムービング・コイル型ステレオ・カートリッジ。DL-103R=MCのこと。私はDL-103LCIIを使用。マニアックな話。
 https://www.denon.jp/jp/museum/products/dl103lc2.html

《 ガブリエルさんの議論は文系擁護論として受け止められると思うが、と聞いたら、確かにそうで、還元的な自然主義は間違いであり最悪のイデオロギーだ、 とはっきり言っていました。 》 千葉雅也
 https://twitter.com/masayachiba/status/1007849914519285760

《 もうひとつは、多神教的なものへのコミット。ガブリエルさんの本が日本で受け入れられやすい理由の一つは、ゆるい話ではあるが、 多神教的な土壌があるからだろうと言ったら、自分は無神論的に多神教的な立場だ、とはっきりおっしゃっていた。これには驚いた。 》 千葉雅也
 https://twitter.com/masayachiba/status/1007852043921313797

《 【無料公開】落合陽一『デジタルネイチャー 生態系を為す汎神化された計算機による侘と寂』まえがき 》 PLANETS
 http://ch.nicovideo.jp/wakusei2nd/blomaga/ar1575290

《 サラ・ウォーターズ、確かに河童が人間に化けた変名として申し分ない感あるな…… 》 小山田浩史
 https://twitter.com/magonia00/status/1007100628588326913