一日川案内

 朝九時半から午後三時半過ぎまで、昨日の続きで芝浦工業大学の学生たちを源兵衛川などへ案内。昼食をはさんでの一日行程。長丁場なので、どこをどう廻るか、 昨夜は寝ている時にも目覚めてしまう。東西七百メートルほどに北から南へ、西から蓮沼川、源兵衛川、四の宮川、御殿川そして桜川が流れる。この五川を徒歩で 巡る。路地から路地を6の字ように巡る。この行程案が浮かんで、ほっ。流水量が豊富なので、愉しいわ。川へ入って楽しいわ。で、結果は? 好評みたい。
 帰宅。買いものへ。牛乳を忘れずに買ってくる。コーヒーにたっぷり足す。うーん、きょうはこれがぴったり。
 いかんせん、力仕事と長時間の視察対応の真夏日の二日間。力が尽きた。

 ネット、いろいろ。
《  国民「最低賃金より生活保護が・・」
  政府「生活保護を下げよう」


  国民「派遣と正社員格差が・・」
  パソナ「正社員を無くそう」


  国民「年金だけで生活できない」
  政府「高齢者でも働けるようにしよう」


  国民「残業で過労死が・・」
  政府「残業という言葉を無くそう」


  国民「そうじゃねーよ!」 》 真田 鷹山
 https://twitter.com/yo_zansanada/status/1012899633889099777

《  前にも言ったけど「安倍さんの代わりは」という問いに対しては

  1公の場で最低限のマナーや常識を守れる人。

  2近代法治主義とは何かを理解している人。

  3公文書改竄や公共財産の私物化、性犯罪揉み消しなど権力濫用した悪事をしない人。

  以上3条件に当てはまるなら、とりあえず誰でもよろしい。 》 小路
 https://twitter.com/komichi2/status/1013192224622825472