「行持 下」「海印三昧」

 道元『現代語訳 正法眼蔵 3』大蔵出版1995年2刷、「三○ 行持 下」を読んだ。
 「三一 海印三昧(かいいんざんまい)」を読んだ。「海印三昧」の解説から。

《  海印三昧は、『華厳経』にその名が現われ、中国の華厳宗において重んぜられた。海印三昧というのは、万象が大海にそのすがたを映していることになぞられた ものである。すなわち、宇宙そのものが毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ)で、この仏がつねに三昧にはいっている。したがって、われわれの経験している全世界は、 この仏の三昧に映っているすがたにほかならないというのである。
  道元は、このような海印三昧について、自からの禅定力と思索によって独自の世界を展開している。 》 193頁

 独自過ぎてわかりませんでした。言葉だけで感知、理解することの難しさ。

 ネット、いろいろ。

《 三島駅南口東街区再開発に反対しているNPO法人の反対理由があまりにも酷い  》 you tube
 https://www.youtube.com/watch?v=F807MBxColM

 まあ、地下水、景観、街のあり方など都合の悪いことは語らず、悪意に満ちた内容だ。四月二十五日公開か。再開発派の必死さが透けてくる。いくらもらって作ったんだろう。一昨日の東京新聞コラムは、 強引に再開発を進める豊岡市長への批判を掲載。
 http://www.gwmishima.jp/modules/information/index.php?lid=1885&cid=1

 その再開発見直し運動の中心人物、渡辺豊博氏について、六月二十八日にこんな記事「最期は良くて李承晩、最悪チャウシェスク」の結び。

《 静岡5区なんだが、「野次馬さん誰か良い人知らないかなあ」というんだが、教えてあげます。渡辺豊博という人がいる。NPOで三島の川を清掃している人で、 元は県庁の役人。今は大学教授。静岡県知事の川勝さんと仲が良い。民主党政権の時には、日本中のNPOに配る200億円の分配を差配した人です。 NPOで実働部隊を抱えているので、選挙になったら物凄い動員ができる人だ。 》 ネット・ゲリラ
 http://my.shadowcity.jp/2018/06/post-13484.html#more

《  コンサルが使う妙なプレゼン手法で打線組んだwwwww
  1(遊)アジェンダという名の目次
  2(中)「学び」「気づき」
  3(三)マズローの五段階欲求
  4(右)「見える化
  5(一)未定義掛け算
  6(二)外人の写真
  7(捕)アイスブレークで質問
  8(左)有名な人と話したときのエピソード
  9(投)冗長な自己紹介 》 若葉めるる@微分コンサル
 https://twitter.com/wkbme/status/1013287480626327553

《 そもそも感覚器を通じて感じられるものは、ディスプレイに映っているとか以前にすべてヴァーチャルであり、それ以上の実在について知ろうとすれば、 実在への哲学的思索や特殊な想像力を必要とする。 》 清水高志
 https://twitter.com/omnivalence/status/1013683517127921665

《 安倍首相のコメント「感動をありがとう。この2週間夢を見させていただきました。」夢から覚めたら、森友・加計問題に向き合い、 嘘を認めて責任をとっていただきたい。 》 Koichi Kawakami
 https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1013948169409855488

《 菅官房長官は潔く文科次官を辞めた前川喜平さんに「地位に恋々とした」と難癖をつけた。どうでしょう、そろそろそのセリフを安倍さんに向けて発してみませんか。 昭恵夫人ともどもや
らかしたことからして、とっくに辞めるべき人なんですから。もちろん麻生さんやご自身に向けてでも一向に構いませんが。 》 立川談四楼
 https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1013985900840095745

《 その昔、「素敵な洋館」の前には「ツタの絡んだ」とついた時期があったのだが、昨今では、クソダサオンボロビルぐらいでしか見られない。 》 総統
 https://twitter.com/soutou_d/status/1013779741998845952