「心身学道」「夢中説夢」「道得」

 道元『現代語訳 正法眼蔵 3』大蔵出版1995年2刷、「三七 心身学道(しんじんがくどう)」を読んだ。

《 心身学道は、学道の基本的な態度を心身のニ方面から論じたものである。 》 解説 323頁

《 しかし惜しいことに、仏祖正伝の自受用三昧の世界が明らかにされていない。それを基本に置かなければこの巻は理解されないし、読者をして迷わしめる。 あるいはまた、道元の秀でた思索にのみ心を奪われるとすれば、それは無意味であるばかりでなく、仏道を遠ざかること千里・万里である。よくよく注意すべきである。  》 解説 325-326頁

《  また、一つの塵のなかに十方世界を明らかに見究めるべきである。それはけっして一塵のなかに十方世界を包みこむのではない。そうではなく、あるいは 一塵のなかに僧堂・仏殿を建立し、あるいは僧堂・仏殿のなかに全世界を建立している、そのことをいうのである。このようにして建立したのであり、建立は こうしてできたのである。つまり、学道においておのずからそうなっていることを建立というのである。このような道理こそ、尽十方界がそのまま真実人体と いうことである。自然主義・天然主義の誤った見解にならってはいけない。
  尽十方界は、世界の量のことではないから、広い狭いをいうのではない。 》 「心身学道」 340頁

 「三八 夢中説夢(むちゅうせつむ)」を読んだ。
《 夢中説夢とは面白い主題である。夢みていながら夢を説くのである。(中略)さて、それはどういう世界なのか。聖者(仏祖)が明らかにした道は、われわれ凡人の 分別を越えている。実はわれわれ自身が無上の悟りのなかで生きているのである。ただそれに気づいていないばかりだ。聖者もわれわれも、同じようにその無上の悟りを 用いている。聖者がそうして悟りのなかで、なお悟りを表していくことが、すなわち「夢のなかで夢を説く」ことである。 》 解説 347頁

 「三九 道得(どうとく)」を読んだ。

《  道得という意味は、つまり口に出して語るようになる、ということである。しかし道元がここで用いている趣旨は、本来の働きが具体化することを指している。 それは各個人の恣意的な働きではなくて、道元のいわゆる仏祖であり、その大いなる活動が現前することである。(中略)つまり道得というのは、本来的なものの 表現と考えてよいだろう。
  本来的なものは、すなわち仏祖であるが、それを表現し得るためには、本来的なものが体得されていなければならない。表現と体得とはたがいに裏打ちされており、 表現には体得がそなわり、体得には表現が伴うている。両者はいわば一つらなりのものである。この表現と体得のなかで、いわゆる功夫(くふう)・弁道が積まれていく。 具体的には只管打坐(しかんたざ)である。 》 解説 365頁

 ネット、いろいろ。

《  仏教的な世界観のSFと聞いて思いつくのは
  光瀬龍百億の昼と千億の夜
  半村良『妖星伝』
  夢枕獏上弦の月を食べる獅子』
  谷甲州『天を超える旅人』
  あたりか。
  筒井康隆「駄地獄仏法」「魚籃観音記」をどうするか。 》 H masa
 https://twitter.com/Bookhon13/status/1014166187419168768

《 大原まり子の代表作『ハイブリッド・チャイルド』のジョディ・ベックによる英訳がついにミネソタ大学出版局から刊行され、スコット・ブラッドフィールド氏に よる最初の書評が<LAタイムズ>に出た。ノーベル文学賞常連候補ジョイス・キャロル・オーツの新刊と肩を並べている。 》 Takayuki TATSUMI
 https://twitter.com/t2tatsumi/status/1013673666574352384

 本棚から『ハイブリッド・チャイルド』ハヤカワ文庫1993年初版を抜く。

《 なぜなら、ハイブリッド・チャイルドとは私自身だからだ。 》 「文庫版のためのあとがき」

 道元の言葉みたい。いつ読めるか。今でしょ、とはいかぬ。

《 2013年に麻生太郎氏が議論もされていない水道民営化を突然ワシントンで話して話題になりました。今回、ほぼ審議すること無く法案が可決されましたが、 ライフラインを競争原理に乗っける事の危険性を考えると恐ろしい。インフラ整備の予算を税金で賄えない国家運営も恐ろしい。 》 ダースレイダー
 https://twitter.com/DARTHREIDER/status/1014658228632748034

《 すごいな。このNHKの報じ方は。これじゃこの法案が「水道事業の安定化、国民のため」に読めてしまうぞ。「民間への運営権の売却」の恐ろしさが、 これじゃ微塵も伝わらない。そもそも麻生太郎が「日本の水道は全て民営化する」と米国で国際公約した意味を考えよ。売国だろ売国。 》 きむらとも
 https://twitter.com/kimuratomo/status/1014782760429350912

《 信じられない。ワールドカップの陰で、国会では、残業代ゼロ法案、TPP、水道民営化など、重大な法案が次々あっさり可決。テレビはまともに報じない。 たぶん多くの国民が知らない。盛大な五輪キャンペーンの陰で、安倍首相らは執念の憲法改悪に向けてナチスのようにじりじり進んでいる。彼らは本気だ。 》  安保関連法反対☆自由と良心 武蔵野美術大学有志
 https://twitter.com/musabianpo/status/1014443484470640640

《 アベノミクスに重大な疑惑、GDPを改ざんか 》 JBPRESS
 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53467?display=b

《 下村博文さん、都議選投開票日から1年経ちました。まだですかねえ。ほら、例の200万円の件ですよ。あなた都議選が済んだら説明すると仰った。 そろそろ頃合いだと思います。しかし下村さん、あなたは怪しい話のことごとくに奥さんともども噛んでますね。その辺も含め、洗いざらい喋ってもらいましょう。 》  立川談四楼
 https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1014712921409052672