「画餅」「全機」「都機」「空華」「古仏心」

 道元『現代語訳 正法眼蔵 3』大蔵出版1995年2刷、「四○ 画餅(がびょう)」を読んだ。

《 道元は、さらに進んで画餅の本性を究明していく。その仕方はこれまでと変わっているわけではない。ただひたすらその性格を究尽(ぐうじん)していくだけである。  》 解説 382頁

《 さて、ここに問題が残る。「画餅、飢えに充たず」ということを究明した道元が、いつのまにか、「画餅、飢えに充つ」という結論に導かれている。この関係は どうなるのか。(中略)弁道過程において、いかに重要な課題であるかということは説明を要しないであろう。 》 解説 383頁

 「四一 全機(ぜんき)」を読んだ。

《 しかしその表示しようとする意味は依然として深く、また微妙である。その機微の存するところを的確に把持していくことは、やはり至難のわざである。 》  解説 397頁

《 生というのは、たとえていえば、人が舟に乗っているときのようなものである。(中略)舟に乗っているときは、身体や精神、衆生や環境は、ともに舟の機関 (働きの中心)であり、大地全体・虚空全体が、いずれも舟の機関である。生であるところのわたし、わたしであるところの生、およそ以上のような趣きである。 》  「全機」 400-401頁

 このくだりから、石牟礼道子苦海浄土』の一章「海石」を連想した。

《   いつ風が来ても上げられるように帆綱をゆるめておいて。
   かかよい、飯(まま)炊け、おるが刺身とる。ちゅうわけで、かかは米とぐ海の水で。
   沖のうつくしか潮で炊いた米の飯の、どげんうまかもんか、あねさんあんた食うたことのあるかな。そりゃ、うもうござすばい、ほんのり色のついて。 かすかな潮の風味のして。 》

《   空は唐天竺までにも広がっとるげな。この舟も流されるままにゆけば、南洋までも、ルソンまでも、流されてゆくなが、唐じゃろと天竺じゃろと流れてゆけば よい。
   いまは我が舟一艘の上だけが、極楽世界じゃのい。 》

 「四ニ 都機(つき)」を読んだ。

《 都機というのは万葉がなで、月のことである。 》 解説 405頁

《 月になぞらえて、悟りの境地、究極の世界、存在の実相を明らかにしようとする。ところが月は、一応そうした境地や世界を説明する譬えとして用いられて いるように見えるが、実はそれは譬えではなく、月がそのままその境地や世界にほかならないことを、道元は結論する。一見譬えのように思われる月が、まさしく そのものであるという意識の転換。その点にこの巻に対処する読者のむずかしさがあろうと思う。 》 解説 405頁

 「四三 空華(くうげ)」を読んだ。

《 空華(くうげ)というのは、空しい華、まぼろしの華という意味である。 》 解説 419頁

《 もし空華は実物でなく、通常の華は実物であると考えるのは、まだ仏の教えを学んだことにないものである。「空には本より華なし」という説法をきいて、 もともと存在しなかった空華が、いま存在すると考えるのは、狭い見解である。 》 「空華」 434頁

  「四四 古仏心(こぶつしん)」を読んだ。

《 古仏というのであるから、一応古い仏にはちがいない。しかし実際には、もっと古い仏、いわば、古今を超越してしまっている。しかも、超越にとどまらず、 現象世界として素直に現れている。 》 解説 447頁

 ネット、いろいろ。

 一昨日リンクしたPink Martini (with singer Storm Large) - Amado Mio 。一昨日上げた時点では2,616,000台だったが、昨夜九時に見たら視聴数が 2,619,585回。 四年も前の公開映像が今頃、一日で3,000回増加とは。インフルエンサーが拡散したのだろう。今朝九時には2,624,525回。12時間で4,940回も増加。そして午後九時には 2,628,239回。二日間で一万回を軽〜く突破。なんじゃろ。
 https://www.youtube.com/watch?v=sCbzWiJLVhk

《 「群像」8月号、 『美しい顔』に関する告知文掲載に関して 》 新潮社
 http://www.shinchosha.co.jp/news/article/1317/

《 芥川賞候補「美しい顔」は「彼らの言葉を奪った」 被災者手記・編者の思い 》 石井諭
 https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidosatoru/20180707-00088468/

《 哲学的になりすぎないこと〜マルクス・ガブリエル氏との対談を終えて/國分 功一郎 》 現代ビジネス
 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56267

《 オウム死刑執行とW杯に埋もれた「水道民営化」問題の“重要発言”まとめ/大山 くまお 》 文春オンライン
 http://bunshun.jp/articles/-/8096

《 年上を師と仰ぐのはダメだね。年下から学ぶべき。 》 木下斉
 https://twitter.com/shoutengai/status/1015266209065885696

《 安倍真理教 》