「十方」「見仏」「遍参」

 道元『現代語訳 正法眼蔵 4』大蔵出版1994年初版、「六十 十方(じっぽう)」を読んだ。

《 私はいま改めて、ブッダの生涯を貫いてきた自灯明(じとうみょう)・法灯明の意味を思わないわけにはいかに。ダンマを灯明とするようなことは私にもよく知られて きたが、自灯明とは、ダンマは自(みずから)を措いて外には現れようがない、という程度にしか理解が届いていなかった。しかし今やさらに踏み入ってみると、 そうではない。遠い古のかなたから今に及ぶまで、ダンマは十法界を照らし抜いている。そのことが、ただ自の回転において煌々と輝き始める。だからこそブッダは、 自を統制し自を養うことを教えられた。そうしたブッダの意趣が、いまようやく私に明らかになろうとしている。 》 解説 369頁

 「六一 見仏(けんぶつ)」を読んだ。

《 仏とは何か、仏に見(まみ)えるとはどういうことか、こうしたことがこの巻の主題であり、それについて克明に究明されている。仏に関する道元の、代表的な 見解の一つであるといえよう。 》 解説 383頁

《 ここで道元は、体得的に非常に深い、かつ微妙な領域へ入ってくる。私は、道元のこうした領域への追求にそのまま共感を覚えるのであるが、同時に、共感を持つ ゆえにこそ、道元のそのあとの道行きがどうなていくかについて、いっそうの甚深なる関心がそそられるのである。》 解説 385頁

 続く解説はぐんぐん深まってゆき、安易な引用がはばかれる。省略。

 「六ニ 遍参(へんざん)」を読んだ。

《 この巻の主旨は、冒頭の一語に尽されていると思う。すなわち、仏祖の大道とは、甘い瓜は甘いまま、苦いひさごは苦いまま、極みまで参学し透徹すること、それが 遍参であるという。 》 解説 421頁

《 ただいたずらに僧院に入って僧院を出るというのが遍参でない。眼の玉を見開いて参見するのが遍参である。徹頭徹尾、参徹するのが遍参である。煩悩執著の皮の 厚さを見徹するのが、すなわち遍参である。 》 本文 426頁

《 ただ何もかもをそれぞれに参見するするのが遍参というのではない。そうではなく、一語・半語のなかにも、どこまでも身をひるがえして学んでいくことが 遍参である。あるいはまた、大地をただひたすら打ちつづけていくことが遍参であって、地を打ったかと思うと、空を打ったり、次にはあちこちを打ちまくったり するのは遍参ではない。 》 本文 429頁

道元『現代語訳 正法眼蔵 4』大蔵出版1994年初版を読了。
 11時25分36.1℃。部屋の冷房は28℃だけど、少し動くと汗〜。そんな時に部屋の壁に掛かっている小品の絵を替えたくなる。こまった性分だ。替えて気分スッキリ。

 ネット、いろいろ。

《 水道法改定 今国会見送り 》 しんぶん赤旗
 https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-07-14/2018071401_07_1.html

 やれやれ。

《 『デジタルネイチャー』は、20年後も読み継がれる落合陽一の主著になる 宇野常寛さんインタビュー 》 朝日新聞デジタル
 https://www.asahi.com/and_M/articles/SDI2018071041031.html

《 コンピューターは哲学者に勝てない――気鋭の38歳教授が考える「科学主義」の隘路 》 ヤフー・ニュース
 https://news.yahoo.co.jp/feature/1016

《 見かけのフォロワー数が減っても気にし過ぎてはならない。儂も天下分け目の大戦の際、西軍は8万以上の軍勢が集まってくれたわけだけど、 実際に戦ってくれたのは3万くらいだったわけだし…。 》 石田三成
 https://twitter.com/zibumitunari/status/1017652629189476352

《  望月記者「7日の午後5時過ぎには、死者・不明者が約100人近くにのぼっていた。23府県、264万人に避難勧告が出てた。 なぜ7日の午前に多くの隊員を出動させなかったのか?」
  ポンコツ防衛省に聞け。指摘はあたらない」
  こいつ、人命より保身が大事。
  相変わらず、ぶっ壊れてんなぁ、菅。 》 umekichi
 https://twitter.com/umekichkun/status/1017612533430042625

《  あかべえ『日本人を減らしたい安倍』と当てはめると全てなるほどと思う、とどなたかが書いてました。
  納得。
  国民を愛していない首相や政権は要らないよー

  ちゃんと答えない菅も要らないよー
  ぬいぐるみの顔に原稿貼っといてくれれば良いんじゃない? 》 
 https://twitter.com/rW1GsyfxkoQnsn8/status/1017618728479932416

《 ねえ、本当にオリンピックやるの?? 》 近藤史恵
 https://twitter.com/kondofumie/status/1018015140363423744