「眼睛」「家常」「竜吟」

 道元『現代語訳 正法眼蔵 5』大蔵出版1994年初版、「六三 眼睛(がんぜい)」を読んだ。

《 いったい、仏道の堂奥まで究めるとはどういうことか。それは、眼の玉の中に飛びこんで発心し、修行し、大なる悟りを体得することである。この眼の玉は、もともと 自己のものでもなく、他己のものでもなく、何の障りもないのであるから、このおゆに発心し、修行し、大なる悟りを得るという一大事についても、障りなく進むのである 。 》 本文 16頁

 「六四 家常(かじょう)」を読んだ。

《 では、鉢はどういうことになるのか。よくよく思うてみれば、それはただの木ではない。あるいは真っ黒に漆を塗ったものでもない。まして、石でもなく、鉄でもない 。では、いったい、どうなるのかといえば、それは底もなく、鼻の孔もない。ただ一口に虚空を呑みつくし、虚空はただ合掌して受けるだけである。 》 本文 34頁

 「六五 竜吟(りゅうぎん)」を読んだ。

《 それに対して、道元の説示は、そのものが素直に出ていないように思われ、そのためか、理屈に傾いているようである。その内面を推しはかってみると、道元は この時期に苦闘しているのではあるまいかと想像される。そしてその葛藤が、やがて別の境地を開いていくこおtになるであろう。 》 解説 44頁

 早めに起きてしまった朝、明日午後、美術雑誌から小原古邨についてインタビューを自宅で受けるので、寝ぼけ頭で資料を調査。いろいろなことがあったなあ〜。
 http://web.thn.jp/kbi/koson.htm
 ずっと見つからず諦めていた資料、久原大河クンのチラシ集などいくつも出てきて、おお、オレは物持ちがいい。すっかり忘れていた、椹木野衣氏からの葉書もあって、 そんな嬉しいことを忘れていたとは、ああ。おお、大事なヒミツ文書も発見。お宝発掘だ。覚醒。
 暑くならないうちに、とお掃除。汗〜。午後カクンと昼寝。

 ネット、いろいろ。

《 この感覚はとてもよくわかる。彼らの「何でもOK」という感覚は多様性(LGBT夫婦別姓認める)広める意味では重要なんだけど一方で「モリカケもOK」 になるんだよね。その結果、批判的物言いだけ忌避されていくという。大学入試が面接重視になったらよりその傾向強まるだろう。 》 津田大介
 https://twitter.com/tsuda/status/1017968368513675265

《 若い人たちに伝えておきたい。なにかを自粛していると公言する人間に気をつけろ。そういうやつらはいずれ、他人に“自粛を強要”してくる。 おれたちは昭和の最後の日々にそれを見た。右も左も関係なく、この国の板子一枚下に横たわるその闇を見た。“自粛を強要”という奇妙な論理に、この国の本質がある。  》 冬樹蛉
 https://twitter.com/ray_fyk/status/1018106477477707776

《 被災者を安倍叩きに利用するなという口封じが流行っている。俺に云わせれば、災害を政権擁護に利用するとは何事かだが、きっと、これをやられたら 一巻の終わりだと思っている連中が指令してるんだろう。安心しろ。こんな真似が出来る恥知らずなど滅多に居るもんじゃない。赤坂自民亭で充分だ。 》 津原泰水
 https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1018283018228649984

《  朝日新聞の検証記事で裏がとれた。

  5日:麻原死刑前夜、総裁選根まわしで岸田派を取り込もうと下戸の安倍が飲みすぎてつぶれる

  6日:二日酔い絶不調、総裁選根まわしの鹿児島・宮崎行き中止

  7日:まだ二日酔い、15分だけ関係閣僚会議

  8日:やっと非常災害対策本部会議 》 VOTE for DEMOCRACY
 https://twitter.com/supportV4D/status/1017939435088838656

《 シンゴジラは『虚構対リアル』みたいな触れ込みだったけど、今の日本のリアルを反映するなら、ゴジラが蒲田を荒らし回ってる間に閣僚は宴会で ピースサインで記念写真撮ってるし、巨災対の官僚の皆さんは政治家の責任逃れのための文書書き換えに忙殺されてるだろうな 》 シュナムル
 https://twitter.com/chounamoul/status/1018016454732443649

《 さすがはいい方の太郎さん(山本)だ。国会で「被災地の集落ごとに小型重機数台の稼働を」と提案。石井国交相も「それは私の所管。調べます」と応じ、 話がトントンと進み、14日には100台のショベルカーが被災地に届くという。これは久々の快挙だ。石井国交相、ついに本来の仕事をなさいましたね。感謝。 》  立川談四楼
 https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1017972252334149632

《  命より博打
  支援より酒宴
  abenormal 》 猟奇の鉄人
 https://twitter.com/kashibaTIM/status/1017632717746262019