『鈴木大拙』ニ

 竹村牧男『日本人のこころの言葉 鈴木大拙創元社2018年初版を少し読む。

《 「雲無心にして岫(しゅう)を出(い)で、鳥飛ぶに倦(う)んで還ることを知る」 》 44頁

 北一明の書『雲無心』が、鈴木大拙『無心について』から、その出典が陶淵明『帰去来の辞』の「雲無心以出岫、鳥倦飛而知還」であることを知る。

《 自らに肯(うけが)うところがあって、 》 49頁

 「肯」は「がえんずる」と読んでいたが、「うけがう」は知らなかった。机上の漢和辞典によると「古訓 ウケカヘ」とある。

《 その意味は、Aはその自体(本体)を持たず、空なるものである、だからこそ、Aという現象として成立し得ている、というものですが、そのことの意として、 AはAではない、これをAとなづける、という表現の意を理解することができましょう。 》 52頁

《  たとえば大拙は、「仏経はそうでなくして、『非』がそのまま『即』なのです。『非』すなわち対立が、『即』という関係で繋がれているという意味ではない。 『非』ということが、直ちに、無媒介に、『即』であります」と解説しています。「肯定即否定・否定即肯定」ということでもありましょうが、ここで興味深いのは、 非を否定というより、対立とおきかえて説明していることです。この対立とは、主観と客観、二元対立的な分別、といったこととして理解できるでしょう。 主客分裂がただちに主客未分なのであり、分別による迷いの只中に実は真実の把握があるというのです。
  こうして、大拙はこの世界は対立がそのまま一つのであるのがその実相なのであり、そこに眼を開くのが禅であるとしています。 》 53頁

 このあたりがまだ、すっと腑に落ちないのだなあ。西洋論理から抜け出なければ。

《 少なくとも、見性(けんしょう)とは、何かを対象的に見るようなことではありえないことはよく理解しておくべきです。 》 60頁

《  「禅ではそんな分別論理の根底をひっくり返さんとするのが、その本旨なのである。『性』が即ち『見』るもので、『見』るということが即ち『性』なのである」 と言っています。むしろ対象的に自己を見ようとするあり方を脱却したとき、真の自己に契当(かいとう)する(ぶちあたる)のであう。そこを見性(けんしょう)と 言っていると受け止めるべきです。
  道元の悟道は、「身心脱落(しんじんだつらく)、脱落身心(だつらくしんじん)」と表現されるべきものでした。その脱落身心へのよみがえりにおいて、 「見即ち性・性即ち見」が実現してるのでしょう。 》 61頁

 真夜中、寝苦しくて目が覚める。三島は午前零時過ぎ27.3℃。この部屋はもっと暑いだろう。この夏初の夜の冷房をかける。28℃。に設定。気持ちよく目覚め。 エアコンは五月に新品と交換済み。やれやれ。
 そう言えば八月だ。

 ネット、いろいろ。

《 「作品をつくるのではない、現象をつくるのが、ぼくたちの仕事だ」 三浦 崇宏 》 現代ビジネス
 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56660?page=5

《 「火星はこれからずっと大きく見えるの?」「いえ、一火星の現象です」 》 いかふえ
 https://twitter.com/ikafue/status/1024312712283619328

《 衆院議長、安倍政権に異例の所感 「民主主義根幹揺るがす」 》 東京新聞
 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018073101002121.html

《 議席を持ち責任あるはずの立場の者が総裁選の票読み大事で酒盛りなどしているべき状況ではありません。 》 JBPRESS
 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180731-00053698-jbpressz-soci&p=3

《 日銀というのは「物価の番人」と呼ばれるんだが、それが「2パーセントのインフレを目指す」と公言している時点でこの国は狂っているんだが、案の定、 うまく行かないわけです。なんせ、経済の「余力」は全て、政府が税金だ、社会保障だと奪ってしまう。庶民の可処分所得が減り続け。使うカネがないんだから、 節約節約。おまけに政府は、年金だ、生活保護だと、弱者を保護するカネは容赦なく削りまくる。その姿を見たら、誰だって未来に安心できない。 「失敗を認めたら死ぬ病気」野次馬 》  ネットゲリラ
 http://my.shadowcity.jp/2018/08/post-13668.html

《 しかし分からぬものだ。

  5年半前にオレは狂人だと思っていた山本太郎を今は支持し、その時支持していた安倍を今は狂人だと思うようになったのだから。

  そしてネトウヨはそんなオレを狂人だと思っているのだろうし、オレもネトウヨを狂人だと思っている。

  これぞまさに国土狂人化。 》 怒!安倍おろし
 https://twitter.com/anti_ntsp/status/1023406647123660800

《 どうすればいいんだ……。 》 風のハルキゲニア
 https://twitter.com/hkazano/status/1024579033088946176