携帯交替。○○も交代せんかな

 富士山が全貌を現す。青富士に秋の気配。
 昼、携帯電話を買い替える。変わらずガラケー。eメールなど不要な機能は削除。C(SMS)メールのみ存続。
 午後、千葉の従姉妹が来訪。YOU TUBE で見て三島市長の醜態に驚く。
 https://www.youtube.com/watch?v=6oWEJzpRcR8
 晩、市民文化センターでの三島駅前再開発の市長側の説明会へ。午後六時半開場。三十四分に入ると、会場は八分ほど埋まっている。後で聞くとやはり、企業が 六時に集合と、動員をかけたと。そうだろうな。先着順三百五十人はすぐに埋まり、知人も外のホールで聴いていた。七時から市側の説明が始まり八時五分から質疑 応答。反対派からの舌鋒鋭い質問が走り、反対派の拍手と賛成派の怒号が交錯。ま、しばらくして両派落ち着き、進む。時間が足らず、九時十五分まで延長。次は 大ホールで開催することになるようだ。でなければ閉め出された人たちが怒るわ。質問を依頼されていた私は、大方を他の人が質問して出る幕がなかった。いやあ、 いい見ものだった。

 ネット、いろいろ。

《 安倍首相が一番多く面会している相手はロシアのプーチン氏だが、安倍首相の支持勢力はロシアが北方領土の軍事基地をいくら増強しても、 それを主権侵害や自国の脅威と騒がない。首脳会談でロシアの領有を事実上追認した安倍首相を批判しない。首相は米露両国に舐められている。 》 山崎 雅弘
 https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1030705310552317952

《 年功序列が残っている大企業は今でも窓際族の中年だらけです。特に大手商社などでは仕事をしていないのに年収2000万の50代のおじさんたちで溢れかえっています。 彼らは窓際で新聞を読んでいるだけで2000万も貰えることから社内でWindows2000と呼ばれてます。 》 太郎丸@転職コンサル
 https://twitter.com/tenche1204/status/1030256695161774080

《 外を歩いてたら、正面から酔っ払ったオヤジの集団が大声で騒ぎながら歩いてきて「ウゼエなあ……」と思ったんだけど、近づいてみたら 「見ろよ、綺麗な夕日だなあ」「明日もきっといい天気になるよ」「明日はなにして遊ぶ?」とか言ってて涙が出そうになった。 》 退職喫茶あまなつ通り商店会
 https://twitter.com/amanatsu_tri/status/1030872732093767681