土砂降り、晴れ間、土砂降り

 ブリュノ・ラトゥール『近代の〈物神事実〉崇拝について──ならびに「聖像衝突」』以文社2017年初版をほんの少し読む。衝撃の予感。

 きょうも暑。午前八時で30.0℃。小雨が降り始めた昼前、近所のスーパーへ。数分歩いただけで汗びっしょり。蒸し蒸し。
 午後、友だちと二つの展覧会を巡る。かき氷でクールダウン。その間天気は、土砂降り、晴れ間、土砂降りとくるくる変わる。

 ネット、いろいろ。

《 祖母や両親への問題を指摘しつつ結局俺も美術作品を溜め込んでしまってるので将来どうするか大問題で人のこと言えない。 整理して目録作り、それよりも美術として価値があるよう対策うたないとこのままでは両親が趣味で集めた食器や民芸と同じレベルで取り扱われてしまうのでヤバイ。  》 美蘇仁神 愛伝!/ みそにこみおでん
 https://twitter.com/misonikomioden/status/1031461828721700864

《 義父宅片付け。出張買い取り業者の見積もり。引き取り料金2万で電動介護ベッド、ガラス扉付き本棚、茶箪笥2本、鏡台、電子レンジを持っていってもらうことに。 値段(500〜1000円)がついたのは茶箪笥のみ。食器類は売れないとのことで断られた。「今100均の食器で十分て家庭も多いですから」と業者。 》 大野左紀子
 https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1032535717526745088

 いずこも同じ……。

《 社会がより暮らしやすくなることは、「従来の人間性」が消えることを意味するかもしれない、という極論をまじめに考える必要があると思う。 そういう思弁はどうでもよく、ごく実践的に、暮らしやすいに越したことはないじゃないか、という発想がなぜまずいかを言おうとする理論はつねにマイナーだ。 》  千葉雅也
 https://twitter.com/masayachiba/status/1032102993083039744

《 すごく大雑把に言えば、何らかの意味で、世の中において「不便さを維持する」ことがおそらく必要なのだが、それを近代の諸学問ではうまく言えない。 》  千葉雅也
 https://twitter.com/masayachiba/status/1032118869958189056

 三島市の中心は(車の)交通不便だ、とずっと言われている。「不便を楽しむ。歩かなくちゃわからない」をずっと言い続けている。ワカル人にはワカル。

《 三嶋大社の夏祭りは、近隣、近在の住人たちが、歩いて、あるいは電車、バスで訪れる。駐車場がいっぱいなので、車で来る人や、観光客はほとんどいない。 それでも、3日で57万人。まぁ、アレだ、コミケット並みw 》 ネットゲリラ
 http://my.shadowcity.jp/2018/08/20-17.html

《 ゲゲゲの鬼太郎のアニメの戦争描写云々の話、『水木しげる戦記選集』(宙出版)には、戦争に従軍した水木御大が戦後貸本屋向けに書いた戦記漫画のほかに、 『戦争と日本』(1991)という『小学六年生』に寄稿した漫画もあって、日本の戦争加害の面にも触れているんですよね 》 ソビヱツク
 https://twitter.com/nobunavy/status/1028627325129117696

《 その少し先、函南駅も長閑で。標高70mほど、8月にはヒグラシが鳴いてます。3年前の写真だけど今も変わってないかなぁ。 景色だけでなく時間の経ち方がほんと違うんですよ。 》 ゲジヒト
 https://twitter.com/gezihito/status/1032062823478648832

 その前のツイートは根府川駅。夜、車窓から海を見やると真っ暗闇。こわい。

《 「死霊の盆踊り」拝見。「史上最低の映画」という評に偽りなしでした。特典映像にスティーヴン監督の40分にわたるインタビュー付き。 こっちの方が面白かったです。こんな映画を作る監督が映画界で一生食えて、映画について熱く語れるって、アメリカはいい国だと思いました。 》 内田樹
 https://twitter.com/levinassien/status/1032247788367540224

《 身内選挙に勝てたとしても、「国民には望まれてないんだから、権力の座にしがみつこうとせず、どうか辞めてくれ」と、たぶんわりあい淡々と云われ続けること 確定って、結構な生き恥だな。貪欲に思い付く限りを手に入れてきた人間が、子供の頃からいちばん欲しかった「尊敬」だけは手に入らなかった。 》 津原泰水
 https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1031919969112547329

《  安倍先生「山尾委員は議会の運営について少し勉強した方がいい。議会について、私は立法府立法府の長」
  こいつは、あくまで行政府。
  間違いに気づいたのは後ろの石破議員だけ。
  更に酷いのは後日、議事録を「行政府」に書き換えた。
  お得意の閣議決定で。
  だから、この動画は何度でもツイートする。 》 umekichi
 https://twitter.com/umekichkun/status/1032194874840309761

《 他の方がtweedされてましたが、今の日本は衰退途上国だそうです。 》

《 晋三が沈三ですものww 》