『近代の〈物神事実〉崇拝について』

 ブリュノ・ラトゥール『近代の〈物神事実〉崇拝について──ならびに「聖像衝突」』以文社2017年初版を少し読む。

 風雲急を呼ぶような空模様。降りそうで降らない昼前。用事を済ませた足で買いものも済ませる。こういう時に限って急用でもないのに外出したくなる。
 午後、一時間ほど昼寝。起き抜けに北一明の茶碗を観賞。やっとオツムが覚醒。遅い〜。やっと読書。これが私には難しい。想定外の展開。 昨日読んだところを再読。きょうは理解できる。そこへ白砂勝敏さん、来訪。一時間ほど語らう。うーん、まだ読書はするなってことかな。夏バテらしい。で、昨日 気になって、きょうも気になった一文。

《 近代人とは、他の人々が信じていると信じている人のことである。 》 20頁

 きょうはここまで。

 ネット、いろいろ。

《 そういえば日光の戦場が原って、どんな凄惨な戦いが繰り広げられたところだったのかと思ったら、山が大蛇と大百足に化けて戦ったという伝説の地だった。 》  近藤ようこ
 https://twitter.com/suikyokitan/status/1032710923918561280

《 もちろん、言われてみればそうだって以前思ったけど、アメリカでは8/15ではなくて9/2なんだよね。サインがされた日が重要なわけだ。そして、 その文書のコピーがワイキキの戦争博物館で売っていたりする。 》 田中功起
 https://twitter.com/kktnk/status/1029724674668748805

《 田中龍作氏が玉城デニー氏に単独インタビュー、ゾクッとくるひと言を引き出した。沖縄県知事になったらという前提で「あなたの国(米国)の血が私には 2分の1流れている。だから私の言うことは半分は聞いて頂く。残りの半分は日本政府に聞かせる」沖縄の戦後史を体現する人の、覚悟のこもった言葉だった。 》  立川談四楼
 https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1032471656059396098

《  マンション購入ってぶっちゃけ何も考えてないよな
  日本の先送りシステムの象徴みたいなもの 》

《  その昔、笑うセールスマンで終活する夫婦に対して
  マンションをみんなのお墓としてあてがう話があったけど
  今まさにそれだな 》