芸術深重

 芸術新潮から連想が飛躍して、芸術慎重、芸術伸長といった言葉へつながるが、今気に入っているのは芸術深重。深重=内容が深く大切なことが含まれていること。 そんなことが眠りの合間合間に浮かんだ。連想のもとは、『芸術新潮』九月号66頁に紹介されている、大森静佳という平成生まれの今年出た歌集の短歌。

  たてがみに触れつつ待った青空がわたしのことを思い出すのを

 この歌に昨日引用した三十六歌仙の掉尾を飾る塚本邦雄の短歌を連想。

  いか(目ヘンに眞)りこそこの世に遺す花としてたてがみに夜の霜ふれるかな

 歌集『感幻楽』白玉書房1969年収録のこの数首後に見逃していた短歌。

  いたみもて世界の外に佇つわれと紅き逆(さか)睫毛の曼珠沙華

 以前引用した尾沼しづえの短歌。

  近江なる湖(うみ)のほとりの彼岸花額田王の睫毛がそよぐ

 好き嫌いを超えて惹かれる曼珠沙華。あと旬日もすれば花を咲かせよう。

 ネット、いろいろ。

《  いつでも読めるようにと手元に置いておいたはずの本が、足元に積み上がりだしたら御用心。
  探書が楽しいのは、家の外に限った話です。 》 猟奇の鉄人
 https://twitter.com/kashibaTIM/status/1034927412188917760

《 国家自体もそうだけど、軍隊をコントロールするためにどれだけの制度が生み出され使われているのかを少しは考えてみようね。 そして今の日本は自衛隊についてそういった制度を少しずつ無くしていってることも。 》 T−T
 https://twitter.com/tcy79/status/1034395155703328769

《 「銀行の窓口なんてのはAIにとって変わられる仕事」だとぉ?ふっ、よく言うね社長。字の書けない爺、ボケちゃって印鑑すぐなくす婆にも 年金は振り込まれるんだよ、後期高齢者の財産はあたしら地銀のテラーが守ってるんだ、馬鹿にするな。 》 窓口の泉鏡花
 https://twitter.com/taberukochan/status/1034377232737742848

《 コンビニでいろはす買ったら間違えてバナナミルク味選んでしまって同じ職場の旦那のいろはすと黙って差し替えたらそれをケトルで沸かして今 カップヌードルに注いでいらっしゃるので私の命は余命3分です。 》 スクアレン
 https://twitter.com/SCaren03/status/1033958883289522176

《 ここが廃人間コンテストをやってるTwitterってとこかぁ〜 》 めろ
 https://twitter.com/Melo_inu/status/1034774951692132352