『冒険小説 宝島探検』

 森下雨村『冒険小説 宝島探検』 盛林堂ミステリアス文庫2018年を読んだ。活劇を期待したが、それはなかった冒険小説。テンポのよい文章。

《 歳は六十七歳であった。 》 162頁

 同じ歳。我が身を振り返る。まだ死ねない。

 眠っている間も頭脳は休まない。あるいは眠っているから頭脳が勝手に活動するのか。明け方ふっと目が覚め、相談を受けた某美術展のキャッチ・コピーが浮かんだ。 朝、それに新たな案を加える。
 午後の頼まれ用事が台風接近で一週間延期に。気が抜ける(コケル)。一週間後、何があるかワカラン(仕事が並行進行中)。
 午後六時、気温30.0℃に上昇。なんじゃい。窓は開けられないし。エアコンかけるか。
 明朝収集の不燃物ゴミの箱が道に重なって置いてあるが、並べて置くとすっ飛んでいきそうで、そのままに。

 ネット、いろいろ。

《 思わぬ休みだからとバッチリ朝寝キメたら、台風来て昼飯も買いに行けない状態になっている。 》 総統
 https://twitter.com/soutou_d/status/1036820696813334532

《 虫太郎の桃源社本のうち、後期の2冊『絶景万国博覧会』と『成層圏魔城』だが、手持ちのものは帯がなかったんよ。で今日、 久しぶりに古書検索で遊んでいたら、帯付きで手頃な値段で出ているのを見つけてしまった。2冊で¥2,500だってさ。注文するしかねーべ? 》 黒白
 https://twitter.com/MadHatter1933/status/1036597802577539072

 私の本は帯付。『黒死館殺人事件 【「新青年版」】』作品社2017年初版は未読だが、本棚にあるだけで気持ち良い。

《 『世界推理短編傑作集1』(創元推理文庫)でロシア語からの直接訳に差し替えられたアントン・チェホフ「安全マッチ」は、邦訳者のせいではないが、 旧版の英語からの重訳のほうが読みやすい。どうでもいい郡警察署長の存在をカットしてくれているからで、危うく覚えようとしたその人名が 》 新保博久
 https://twitter.com/oldmanincorner/status/1036838590234480647

 アルフィーバーシェフ=スヴィスタコーフスキイ。これは長い。本棚の文庫本(1976年50刷)は旧訳。よかった。読んでみた。これはいい。見事だ。

《 No.1078 なぜ世界最古の土器が日本列島から出土するのか? 》 国際派日本人養成講座
 https://s.webry.info/sp/blog.jog-net.jp/201809/article_1.html

《 辺野古の滑走路は1800m、普天間は2500m。2500mないと離着陸できないレギュレーシンの飛行機は辺野古が使えません。というロジックで 「やっぱり普天間基地は引き続き米軍が運用する」と言い出す可能性はゼロだと日本政府は保証しますか? 》 内田樹
 https://twitter.com/levinassien/status/1036740003110350848

《 英語の「chuck」(固定する、掴む)という単語を見て、ファスナーやジッパーとも言われるあの「チャック」はこれかなと思ったら、 「巾着」(きんちゃく)をもじっただけで英語とは何の関係も無いと知り、衝撃を受けるという出来事が最近ありました 》 LingLang@言語学好き
 https://twitter.com/linglanglong/status/1035703726332293122

《  日本政府の方針の移り変わり

  ・公文書廃棄/焼却
  ・公文書隠蔽
  ・公文書改竄
  ・公文書黒塗り
  ・公文書作成しない ←イマココ

  公文書をここまで憎悪、忌避する政府というのを、初めて見ました 》 KAMEI Nobutaka
 https://twitter.com/jinrui_nikki/status/1036568047656423424

《  安倍政権に限らずリスクを隠していて自公はずっと無責任。

  南スーダン陸自、被弾9カ所・弾頭25発 内部文書入手
  谷田邦一2018年9月2日07時28分 》 T−T
 https://twitter.com/tcy79/status/1036764816956776448

《 国会議員の年収が300万円で、介護士、保育士、看護師の年収が500万円の日本を見てみたい。 》 PassyKis
 https://twitter.com/passykis/status/1036418618542776320