『生命誌の世界』八

 中村桂子生命誌の世界』NHK出版2004年3刷を少し読んだ。

《 けれども遺伝子の研究をしていると、今述べたように、ヒトならヒトという生きものとして生れてくることが自体が大変なことなのであり、生れてきた人すべてが 一様にその存在を認められているのであり、そこに差異はあっても差別は出てきません。(中略)しかも遺伝子から見た場合、すべての人に十個近いなんらかの変異が あることがわかっているので、答は一つしかありません。障害を持つ人も暮らしやすい社会のシステムをつくり、私たちの意識からも差別をなくすよう、ゲノム研究が 教えているということです。 》 148頁

 読むのが遅い。と、つくづく思う『生命誌の世界』。蛞蝓の歩みなのか匍匐前進なのか。内容があまりに濃くてわずか数ページで本を閉じる。そんな読み方もあり、 と思うきょうこのごろ、先だって買った『自選 谷川俊太郎詩集』岩波文庫を何気なく開く。「芝生」という短い詩。全篇。


   そして私はいつか
   どこかから来て
   不意にこの芝生の上に立っていた
   なすべきことはすべて
   私の細胞が記憶していた
   だから私は人間の形をし
   幸せについて語りさえしたのだ


 さり気なくいい詩だと思う。この詩から和田誠『きなきな族からの脱出』角川文庫1984年初版の村松友視の解説を思った。

《 年齢不詳……これは、容貌についてばかりでなく、私が和田誠さんを思うときにからまってくるキイ・ワードだ。和田誠さんの感性は、年齢によってわり出せない。 つまりは、幼児性から老獪さにいたるやたらに広いベクトルをもっているのだ。 》

 そして『生命誌の世界』につながるとも思う。

 雨の日が続く。暑さ寒さも彼岸まで、を実感する涼しさ。秋霖。雨に打たれる彼岸花。これまた風情のある情景。長袖のシャツの袖に手を通す。 便座の温熱スイッチを押すかな。便座エース……昭和のダジャレ。
 ネット注文した古本、『南方熊楠全集 第7巻』平凡社1982年5刷が届く。1296円。定価4200円。1972年の初刊時には高くて買えなかった本。背焼けもなく新品同様。 嬉しい。しかし、この『7、8巻 書簡 1、2』二冊、いつ読めるか。本棚には新刊で購入した『十二支考 1、2、3』平凡社東洋文庫1972年初版、『南方熊楠文集  1、2』平凡社東洋文庫1979年初版が読まれるのを待って幾星霜。ボケる前に読めるかな。
 午後、依頼された用を処理した足で源兵衛川を下る。水の苑緑地には薄茶色の椎茸のようなキノコが地面からワッサワッサと伸びている。大きいの小さいの、いろいろ。 それを聞いた友だちは車で駆けつける。雨がしとしと降る今しか見られない光景。食べられるかなあ。友だちの送った写真を見て、キノコマニアの知人女性からメール 「くれぐれも食べないように」。ウワッ。

 ネット、いろいろ。

《 旬感☆ゴトーチ!「世界に誇る水の景観“源兵衛川”〜静岡・三島市〜」 》 NHKテレビ総合
 2018年9月24日(月) 午後0:15〜午後0:40(25分)
 http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2018-09-24&ch=21&eid=29723&f=4848

《 「飽きる」というのは正否とは判断基準が違います。何も新しいことが始まりそうもないという既視感・閉塞感のことです。眼に見えるものがどれも 「見飽きたもの」であり、耳に入る言葉が「聞き飽きた言葉」であることに人はいつまで耐えられるのか。 》 内田樹
 https://twitter.com/levinassien/status/1042927202457726976

《 場によって、発言と沈黙を使い分ける開沼博准教授のズルさ 》 春橋哲史
 https://plaza.rakuten.co.jp/haruhasi/diary/201809200000/

《  「進歩したAIに仕事を奪われる未来がやってくる!」と恐ろしい事のように語られがちだが、
  AIが進歩したのに仕事が減らない未来がやってくる方が恐ろしいわ 》 アイザック
 https://twitter.com/Isaacsaso/status/1040587601005047808

《 変態っぽく聞こえるのに 普通な事選手権を開催します。

  過去の優秀な作品
  「手ブラで通勤」

  「Hの次はI、その次はJK」

  「最初のHは声を出さない(フランス語)」

  「子供は早く寝なさい」

  「とりあえず生で」

  「ノーブラおじさん」 》 坊主
 https://twitter.com/bozu_108/status/1042698175553843200

《 このスマホスタンド、私はもう慣れたんだけど来る人来る人みんな驚いてくれて楽しい 》 なかち
 https://twitter.com/macachinq/status/1041689365762600961