『生命誌の世界』の波及

 昨日引用の、

  ・多様だが共通、共通だが多様
  ・安定だが変化し、変化するが安定
  ・巧妙、精密だが遊びがある
  ・偶然が必然となり、必然の中に偶然がある
  ・合理的だがムダがある
  ・精巧なプランが積み上げ方式でつくられる
  ・正常と異常の間に明確な境はない

 これは美術にも当てはまる気がする。

 東京新聞朝刊、末國善己「ベストセラーで読む戦後世相史 15」は、津本陽『下天は夢か』。その冒頭。

《 歴史小説で描かれる実在の人物には、作品が書かれた時代の社会背景が色濃く刻まれている。 》

 美術にも言える気がする。

 ネット、いろいろ。

《 海に潜りながら考えていたことは、この5億年の生命の進化の中で、「心」はどのように作られてきたのだろう?ということ。脳が生み出す意識とは別の 「心」の在り処が、海の中で垣間見れるような気がしたのだ。・・・ともあれ、海の世界を見ないと、身体とか生命とか心とか考える何かが欠けるのでは。 》  布施英利
 https://twitter.com/fusehideto/status/1044154837133287425

 中村桂子生命誌の世界』、23日の引用とその続きの文章。

《 心は、自分自身にも、外にも向きます。他の人間、他の生きもの、いや生きもの以外のものにも向けられます。心は、そのような関係の中にあるような気がします。 自分との間、犬との間、時には大事にしているお皿との間。お皿そのものに心があるとは思いませんが、自分とその中の前頭連合野に注目して高次の精神活動から心を 考えていく脳研究に期待するところ大ですが、生きもの全体の中での脳のはたらきを考慮して心を考えていくやり方も悪くないと思います。その考え方が正しいか 正しくないかはわかりませんが、私はこの考え方で進んでみようと思っています。 》 194頁

 養老孟司と布施英利の共著『解剖の時間』哲学書房1987年初版を本棚から取り出す。布施英利の「後書」に三木成夫の名前。うーむ、読みたくなったわ。

《 ドストエフスキーの『罪と罰』には、「楕円形の丸いテーブル」круглый стол овальной формыという表現が出てくる。 校正者が変だと指摘したところ、文豪は断固たる口調で「いや、このままでいい」と言ったという。日本語訳では「楕円形のテーブル」と訳されていて、 原文が変だとは想像できない。 》  Mitsuyoshi Numano
 https://twitter.com/MitsuNumano/status/1044208923266342913

《 テーブルといえば、以前担当した本で原文に「円周**フィートのテーブル」といった表現があって、その数字が正しいとすると、とんでもなく巨大なテーブルに なってしまう。訳者と相談してエージェント経由で作家に問い合わせると、私のミスだ、適切な数字に直して翻訳してくれと返答があった。 》 藤原編集室
 https://twitter.com/fujiwara_ed/status/1044385814736601089

《 ティム・オブライエン『カチアートを追跡して』という本ですけど。 》 藤原編集室
 https://twitter.com/fujiwara_ed/status/1044385912409350144

《 貴志康一の歌曲「力車」について。歌詞で「剃り初め和尚」という言葉がTLに出てきたので気になりました。現行でそう歌われているのかもしれませんが、 この箇所は「墨染和尚」が正解です。この歌曲は日本語歌詞が残されていないのですが、初演時のパンフにドイツ語歌詞が掲載されています。 》 毛利 眞人
 https://twitter.com/jazzrou/status/1044809155264106497

 以前翻訳推理小説に「血まみれの手で逮捕された」という訳があった。誤訳で、正しくは「現行犯で逮捕される」”be taken red handed”。

《 坂本龍一リゲインのCMピアノ曲とかが今風に言えば「ポストクラシカル」だとして再発見されている。ならば吉松隆とかもそうなるだろう。 なんというか、いろいろなジャンルで、こうでなければ何々じゃない、という規範が、脱コード化によって崩れ去った時代なんだなと思う。善かれ悪しかれ。 》  千葉雅也
 https://twitter.com/masayachiba/status/1044791695475273728

《 絶望的に進む司法統制 / 岡口基一 》 47オピニオン
 https://www.47news.jp/news/column/47opinion/2799293.html

《 今夜も『寺内貫太郎一家』を観て、梶芽衣子さんにうっとりする。こんなお姉さんがいたら、シスコンになるのは必然であろう。ちなみにも、 私にも姉が一人いるが、梶芽衣子さんではないので、もおオハナシにならない。 》 赤城毅
 https://twitter.com/akagitsuyoshi/status/1044605453722734592

《 こんな不毛な事、もうやめよう。本当にやめよう。 》 た ぬ
 https://twitter.com/thumb_tani/status/1043866212332007425