『脱近代宣言』

 清水高志・落合陽一・上妻世海『脱近代宣言』水声社2018年初版をほんの少し読む。

 昼前、群馬県太田市からの視察二十人余を、源兵衛川などへ案内。桜川をカワセミが飛翔していく。美しい。三嶋大社で乗車を待つ時、添乗員の女性から 「テレビで見ましたよ」。こんなんで全国区。指名手配犯みたい。「楽しかった」と言われてほっ。しかし疲れた。

 ネット、いろいろ。

《  「生き物のいのちを描く〜知られざる絵師 小原古邨〜」日曜美術館
  5年前にある倉庫から偶然出てきた数百枚の木版画。明治生まれの絵師・小原古邨の作品だ。日本では無名だが、海外で人気を誇った。 日本画のような写実表現と技に迫る。 》 NHK
 http://www4.nhk.or.jp/nichibi/x/2018-10-07/31/3681/1902777/

 知人から見られなくても録画する、とのメール。

《 なんか、この夏の疲れが、どっと押し寄せてきた感じがする。 》 赤城毅
 https://twitter.com/akagitsuyoshi/status/1047106951891415043

 同感。九時間寝て、午後一時間昼寝。

《 美術の終末、芸術の終末 1/三頭谷鷹史 》 珈琲茶会
 http://www.iwatasenshinkan.jp/kiyou/mizutanitakashi.html

 1から3まで読み通し、覚醒。頷くところ、多し。鮮やかな切込みに感心。

《 今西錦司の言葉をベースにしたものだが、深い。自己の内部関係、外部関係を変えながら、自己同一性を保っているもの、で良いかと思う。 》 清水高志
 https://twitter.com/omnivalence/status/1047366264979513344

《  安倍晋三首相が沖縄県知事選の敗北を「真摯にに受け止める」と述べたことに関し
  「安倍氏が『真摯に』と言うときは、右から左に聞き流すときだ。『丁寧に説明する』というときは同じ説明を何度も繰り返すということだ」 》 清水 潔
 https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1046903786042667008

《 つーか、40年前に放送されたゴレンジャーだって女性率20%だぜ?安倍内閣はあれよりも後退してる。 》 想田和弘
 https://twitter.com/KazuhiroSoda/status/1047153829152735234

《 そしてその紅一点も、事実上の「ネトウヨのおじさん」片山さつき氏。 》 寮美千子
 https://twitter.com/ryomichico/status/1047373634187096064

《 (全員ヤクザ内閣ってのはもう誰か言ってるよね… 》 大野左紀子
 https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1047266446730915840