「朝日のあたる家」、村上春樹

 用事で外出することはあっても、本を読まずに過ごした。新聞も休刊。一日活字離れ。
 YouTubeから「あなたへのおすすめ」と、MAYA「朝日のあたる家」。視聴。
 https://www.youtube.com/watch?v=QYFQud_qlqw
 うーん、違うなあ。浅川マキの「朝日のあたる家」(「 朝日楼 (歌詞付) 」) を視聴。
 https://www.youtube.com/watch?v=cqMjPghOKXQ&list=PLlmaFB3aHwRnvp3wqp-vdMWfeeC7tO2OC
 やっぱりこれだなあ。ちあきなおみも良いというので視聴。
 https://www.youtube.com/watch?v=8wydnzOt2OU
 そして最初の出合い、アニマルズの「朝日のあたる家」にたどり着く。
 https://www.youtube.com/watch?v=Mpw_XMqsIdU
 三島市の西のはずれにあった遊郭「萬字樓」。都筑道夫本格ミステリ『七十五羽の烏』の舞台の参考になった。

 ネット、いろいろ。

《 1975年の日本全国のジャズ喫茶が紹介された『ジャズ日本列島』が見つかる。これ、探していたんだ。村上春樹がジャズ喫茶オーナーとしてアンケートに答えている。 めちゃくちゃ生意気なコメント。 》 okatakeの日記
 http://d.hatena.ne.jp/okatake/20181008

 なんて書いているのかな。「ピーター・キャット」(村上春樹国分寺市。アンケートの「6番 ライブ・コンサートを催したことがありますか」への返答。

《 6)毎月1〜2回やってます。ハウス・バンド鈴木明男4にゲストとして植松孝夫、板橋文夫中村誠一 etc。客、バンド共にノッてることに関しては最高です。  》 128頁

《 コーヒー¥250(昼)¥300(夜)ウィスキー¥300(オールド) 特製サンドウィッチ 》 128頁

《 (承前)無声映画弁士付きは、何年か前にミシガン大学で観たことがある。その時は小津安二郎無声映画の人情もので、たいへん素晴らしく感激した。 海外で日本の弁士付き無声映画を観ると、これが世界に誇る日本文化だということがよく分かる。現代風の上映が定着すれば、世界で楽しまれると思う。 》 森岡正博
 https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1049271153724809216

 三島市でも近く上映。
《  2018年10/13(土) ザ☆仲次郎時代映画サロン第1000回記念 活動大写真上映会
  時間 : 13:00〜17:00 入場料 : 一般(無料)※入場券が必要 》 ザ☆仲次郎時代映画サロン(森田)
 http://mishima-youyouhall.com/event/10_s/

《 某質問を見ていると、何になるとか何をするとかいう方法についての問いばかりが届いている。そうじゃない。社会的に規定される属性以前にある好奇心を 育てる必要があるんだ。好奇心さえあれば、街を歩くことさえ驚きの連続である。全ての探求にはその前に驚きがある。そして驚きの前には好奇心がある。 》  上妻世海
 https://twitter.com/skkzm/status/1049450378125697025

《 【ゲーム文化】俺たちをなかったことにするのヤメロ【1980年代】 》 触接地雷魚信管
 http://jiraygyo.com/game000

《 紙面でご紹介した今回出陳の正倉院宝物はこちら。「錦紫綾紅臈纈?間縫(にしきむらさきあやべにろうけちあしぎぬのまぬいのも)」。舌を噛みそう…。 》  橋本麻里
 https://twitter.com/hashimoto_tokyo/status/1049199528811720707

《 なるほど。財務省は、「OECD平均からくらべて、人口10万人あたりのCT利用数が多すぎるから、高額医療機器が過剰」って判断してるんだなぁ

  いいねぇ。じゃあ、OECD平均超過でそんなにガタガタいうのなら、OECD平均未満の、母子家庭所得とか国庫教育費支出とか、 OECD平均並みにしてもらおうじゃねぇか。 》 菅野完事務所
 https://twitter.com/officeSugano/status/1049173930135539712

《 【生活】軽減税率対策で全国のコンビニがイートインコーナーを撤去し、店外にイートスペースを設置 》 九州新報
 https://twitter.com/kyushushinpou/status/1048912442376445952

《 知識の薄さが恥とならない、恵まれた時代の産物ですね。 》