『かたち誕生』四

 杉浦康平『かたち誕生 図像のコスモロジー』NHK出版1997年初版を少し読んだ。

《 平面に刻まれた一本の線は、時空をきざみ、いのちの脈動を打ちつづけて、豊かな物語を紡いでいきます。 》 199頁

 朝、源兵衛川の月例清掃へ。水量が多くて見送り。そこへ熱海市から来訪した男女五人を清住緑地までご案内。柿田川へ行く五人を見送って帰る。自宅そばで 地図とスマホとを見つめている多分母子のお二人にお声がけ。源兵衛川を下って三嶋大社へ行きたいというので三嶋大社までご案内。途中水の苑緑地でカワセミを観賞。 喜ばれる。その笑顔で十分。正午過ぎ帰宅。
 午後一時過ぎ、朝電話があった知人女性と連れの女子大生を自宅前でお迎え。源兵衛川などを案内。一日三組を案内するとは。帰宅。24,965歩。

 ネット、いろいろ。

《 【ネクタイでわかる男の自信】一説では、ネクタイを長めに締める男は、自分の性器に自信がなく、短く締める男は自分のモノに絶対の自信を持っているという 》  フランス書院文庫編集部
 https://twitter.com/franceshoin1985/status/1050727284540403712

 私の場合、・・・ほとんどネクタイしないから憶えていないわ。

《 「もの自体の価値」と「そのものについている値段」とは、本来まったく別のものだけど、自分自身で価値を判断できない人は、「価値≒値段」と思ってしまう。  》 DDC_violoncellista
 https://twitter.com/DDC_violoncelli/status/1050247482515415040

《 『奥様は若おかみ』『なんたって若おかみ!』などが企画ものAV方面に出現しそうな予感。 》 冬樹蛉
 https://twitter.com/ray_fyk/status/1051358003603984384