『かたち誕生』五

 杉浦康平『かたち誕生 図像のコスモロジー』NHK出版1997年初版を読了。

《  珠の一つ一つに核があり、それぞれに世界が宿る。どの珠も出発点となり、終着点となりうる。一つの珠が、他の珠に潜む「かたち」の「ちから」を映しだす…。   まさに「万物照応」しあう、イメージの連なりです。 》 「あとがき」 265頁

《 今日のモダンデザインが、どもすれば見失いがちな「かたち」と「いのち」のかかわりを、アジアの人々が今に伝える豊かな「かたち」を軸にすえて、 さらに見つめてゆきたいと考えています。 》 「あとがき」 266頁

 読了後さまざまなアイデアが浮かぶ。「万物照応」しあう……尾を引く本だ。今読んで正解。読むべき時期があると実感。杉浦康平の装丁した本二冊, 高橋和巳『わが解体』河出書房新社埴谷雄高『闇のなかの黒い馬』河出書房新社を眺める。後者は好きだなあ。

 朝一で茨城県高萩市からの二十人余を源兵衛川〜三嶋大社へと一時間半案内。楽しかったという笑顔にホッとする。高萩市、知らなかった。

 午後、二日続けての案内でお疲れモード。自転車で出かける気がしない。気分転換に散歩に出ようか、という時に昨日午後案内した知人女性からメール。
”価値を創造して面白がっておられる越沼さんとの街歩きは、やっぱり最高でした☆ ”
 曇天に一条の光明が差してきた。散歩だ、散歩だ。源兵衛川上流部、石垣の間から沢蟹二匹がのこのこ姿を現した。カウイイ。

 ネット、いろいろ。

《 旬感☆ゴトーチ!「特選 世界に誇る水の景観“源兵衛川”〜静岡 三島市〜」再放送 》 NHKテレビ
 16日午後0時20分〜 午後0時45分
 http://www4.nhk.or.jp/goto-chi/x/2018-10-16/21/10578/1187171/

《 平成は災害だらけで貧乏で辛かったわなあと言ったら、ある男性が「でも戦争はなかったじゃないですか。明治、大正、昭和は戦争あったし」 と教えられハッとする。そうだよね、ほんとそうだった。きっと今上陛下の悲願でもあった訳で。忘れずにおこうと素直に思った。 》 ぱっぷりん
 https://twitter.com/pappurin/status/1050937498849796096

《  日本は消費税を0%にするべきだと思う。日本には源泉徴収制度があるのだから消費税は必要ない。少なくても増税し始めてから福祉が全く良くなっていなく、 大企業に減税をしている限りは消費税を取るのは犯罪。
  消費税制度は貧乏人からも大富豪からも同じ料金を取るのだから、とても不平等な制度である。 》 エリック ・C
 https://twitter.com/x__ok/status/1051466006726553600

《 30秒で解る消費税講座:消費税というのは、逐次、不平等是正がなされている世界を想定した、そういう世界でのみ平等さが体感できる制度。是正は当然、 緊急を要する層が優先されるべき。片山さつきみたいなのが生活保護叩きを始めた時点で、もはや国民の最低限の権利への逆ブーストでしかなくなった。 》 津原泰水
 https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1051701946141134848

《 あなた、8パーセントの時に、消費税引き上げてもv字回復とか言ってたけど、景気は今も落ち込んでて個人消費も回復してないじゃない!! 》  井上純一希有馬
 https://twitter.com/KEUMAYA/status/1051440532260442112

《 景気は気分、出来る範囲でお金を遣って明るい明日を信じようという、庶民のなけなしの消費行動を、見事に踏み躙ったよね安倍政権。 もう連中の口車には乗らないと決め、けちけち節約して貯め込むしかないんじゃないか? 明日が今日より悪くなるのは明らかなんだから。 》 津原泰水
 https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1051457968414179328

《  そもそもアベシンゾーが東京オリンピックまで保たないんじゃないか?
  開会式で枝野がマリオの格好して出て来たら笑えるんだがw 》

《 どうも俺は人品が下劣なのに大事なとこで上品ぶる悪い癖があるな。 》