私たちは「清め塩」を使いません

 昨日の告別式で配われた浄土真宗本願寺派西本願寺)の小冊子裏表紙には「──私たちは「清め塩」を使いません──」という一文。

《 しかし、この「塩」でいったい何を清めようと言うのでしょうか。「清め」と言うからには、何かの「穢れ」を除く意味があるのでしょう。そうだとすると葬儀は 穢れた行為であり、亡き人は穢れたものということになってしまいます。 》

《 仏教に照らすと「清め」の行為は亡き人を貶めていくばかりではなく私自身の生き方をもあいまいにさせる迷信であり、一切不要であることがしらされます。 》

 斯界に一石を投ずる高らかな宣言だ。一石ではなく津波のようなものかも。公的私的であれ、一石を投ずる……すると必ず批判、忠告の声がどこからか湧いてくる。 公的私的の一石で批判、忠告が私に直接間接に届いている。それに対して反論などはしない。受け流し、私の考えることを静かに実行するのみ。

 昼間友だちに電話すると飼っているインコが私の声に反応、電話口に飛んでくる。挨拶するともうルンルン。受話器の後ろに廻ってキョロキョロ探す。かわいい。

 ネット、いろいろ。

《 Shocking Blue - Venus 》
 https://www.youtube.com/watch?v=4G-4IAUqOYY

《 Shocking Blue - Never Marry A Railroad Man 1970  》
 https://www.youtube.com/watch?v=tA14_lmnRHE

 しかし、こんなオバサンになっちまうとは〜。
 https://www.youtube.com/watch?v=kkhhpvUsFiI

 私的にはラテン〜カリブ海へ戻ってゆく。
《 Santana - Corazon Espinado (Video) ft. Mana 》
 https://www.youtube.com/watch?v=t6omUxqhG78

《 手塚治虫全集読み放題ということだが、とうてい全部読めないのなら初期単行本をすすめる。『ロスト・ワールド』『メトロポリス』『来るべき世界』 のSF三部作のほか、僕がベストだと思うのは『ふしぎ旅行記』。紙とペンで映画が作れる喜びが伝わってくる。『地底国の怪人』『珍アラビアンナイト』もいい 》  芦辺 拓
 https://twitter.com/ashibetaku/status/1058400918117343233

 『メトロポリス』『来るべき世界』『地底国の怪人』は、角川文庫でもっている。未読だ〜。

《 Chim↑Pom卯城竜太×中島晴矢 日本郊外でいかにサバイブするか 》 SINRA.NET
https://www.cinra.net/interview/201811-ushironakajima

《 安田純平氏への「自己責任論」は大本営発表を再来させる / 辻田 真佐憲 》 文春オンライン
 http://bunshun.jp/articles/-/9496

《 なぜ日本は、アメリカによる「核ミサイル配備」を拒否できないのか / 矢部 宏治 》 現代新書
 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58278

《  言い間違えとなっていますが、私は本気でそう思っていると思いますよ。所信表明演説でも三権分立を侵して改憲の呼びかけを行い、 勝手に議論まで促していましたからね。気分は独裁者なんでしょう。

  安倍首相「私は立法府の長」また言い間違え 直後に謝罪:朝日新聞デジタル 》 異邦人
 https://twitter.com/Beriozka1917/status/1058226307060785157

《 このたびの『三省堂現代新国語辞典』第6版には「忖度(そんたく)」の新しい意味が入りました。「忖度」自体は「推察」の意味で昔から使われていますが、 「役人が忖度に走る」のような使い方は、意味的・文法的に新しい。昨年(2017年)の三省堂「今年の新語」に選ばれたばかりですが、辞書にも採用。 》 飯間浩明
 https://twitter.com/IIMA_Hiroaki/status/1058162538234302465