『近代日本一五○年』ニ

 山本義隆『近代日本一五○年』岩波新書2018年初版を少し読んだ。

《 一八世紀末から一九世紀中期にかけて西洋社会で生じた変化の肯綮(こうけい)は、単なる機械化ではなく、機械の動力が水力や畜力から蒸気つまり熱にかわった ことにある。 》 6頁

《 しかし現実には、西洋においても、もともと技術が科学理論にもとづいて形成されたきたわけではないし、技術が科学的裏づけをともなっていたわけでもなく、 他方で、科学も、技術的応用を目的に研究されてきたわけではない。 》 26頁

《 一八世紀後半から一九世紀初めにかけてのイギリス産業革命の過程で、蒸気機関の発展による動力革命と紡績産業の機械化が達成されるが、その過程に オクスフォードとケンブリッジは何の寄与もしていない。 》 27頁

《 彼らによる発明や改良は、ただもっぱら従来の技術の使用経験と既存の機械の直接的観察にもとづくもので、力学理論に依拠したものではないし、力学理論から 導かれたものでもない。 》 28頁

《 かくして明治期の日本では、科学は技術のための補助学として学ばれたのであり、今日にいたるまでの日本の科学教育は、世界観・自然観の涵養よりも、実用性に 大きな比重をおいて遂行されることになった。日本が近代化に素早く成功したひとつの理由でもあるが、それはまた、日本の近代化の底の浅さの原因でもある。 》  35頁

《 一九世紀の科学技術は、人間が自然より優位にあるという立場の近代科学にもとづいているのであり、ここから技術によって自然を人間に奉仕させる、技術によって 自然から収奪するという観念が生まれてきた。技術が科学技術となることによって、技術観そのものが変わってしまったのである。 》 41頁

《 福沢(諭吉)自身、その過大なる科学技術幻想に囚われていたのであり、その幻想は、以後一五○年にわたって日本を呪縛することになる。 》 42頁

 昨日のみなみらんぼう『途上にて』は、アルバム『途上にて』のもの。シングル盤レコードとは違う。シングル盤は3分23秒。短いほうが野太い魅力がある。 西島三重子との共演盤『時計を見ないで』シングル盤は当然もっている。彼女の新宿でのコンサートでの共演を視聴。遠い昔の子守唄。
 https://www.youtube.com/watch?v=ouseTFtXQuQ

 昨夜友だちからテレビがなくて退屈しない?という電話。全然退屈しない。時間が足りないくらい。ま、九時間ほど寝ているから。昼寝もするし。

 ネット、いろいろ。

《  本が届いた。今日はいい日だ!今年から集めだした日本推理作家協会賞受賞作品全集を本棚に収める。この瞬間がたまらない。
  「来年50歳になるのに、買う本を全部読めるのか?」
  「知らぬ。本棚が埋まって楽しい。という趣味もある」
  60歳になったら焦ろう。 》 呉エイジ
 https://twitter.com/kureage/status/1060168565817466880

 68歳になっても焦っていない。

《 本を読んだら、それについて人に語る、それについて書く、それにインスパイアされたことを実際にやってみる。そこまでしてはじめて本を読んだことになる。 出力されない読書は実は読んでいないのと同じです。書いているうちに過去に読んだ本の意味がわかってくる。書きながら読んでいるのです。 》 内田樹
 https://twitter.com/levinassien/status/1060324391072874496

《 <参院予算委>麻生氏、共産・小池氏の「指さし」に激怒 》 毎日新聞
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181107-00000052-mai-pol

《 「人を指差すのは無礼だ」と、悪い方の麻生さん(太郎)がいい方の小池さん(晃)を指差して怒った。ウケる。どうしても威張りたい人なんだね。なら麻生さん、 隣の安倍さんを怒ったらどうさ。この人しょっちゅう人を指差すよ。街頭演説に集まった聴衆を指差して「こんな人達」と言ったこともあるんですぜ。 》 立川談四楼
 https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1060371237996683264

《  ムカッともきたんだろうけど、ネットだと味方がたくさん「さすがアソーさん!」って言ってくれるからな。
  まとめサイトがこの話で記事書くだろうから安倍ちゃんの指差し画像用意しておきましょうね 》 ひろすけ
 https://twitter.com/hrskksrh/status/1060142743857487872

《 #いいおっぱいの日 》 ひな姫@サブ垢11/25トークイベントやります
 https://twitter.com/hinaki_zesshou/status/1060425308824756224