『近代日本一五○年』お休み

 山本義隆『近代日本一五○年』岩波新書2018年初版「第4章 総力戦体制にむけて」を読むはずだったが、如何せん疲れてきょうは未読。

 昼前、買い物ついでにブックフ長泉店へ。中村文則『土の中の子供』新潮社2005年3刷帯付、竹本健治『涙香迷宮』講談社文庫2018年初版、計216円。
 午後、松毛川(灰塚川)岸の放置竹林の伐採に参加。汗〜。暗くなって帰宅。ふう。ヘルメットを装着していて安心。

 ネット、いろいろ。

《  人に金を出せ。そしたら金回るから。
  日本には人しかないんだから。日本でもし大規模油田発見されたら、そこに税金投入するの誰も文句いわんだろ? それとおんなじだよ。 人しか資源がないんだから、人に金を出せ。 》 菅野完事務所
 https://twitter.com/officeSugano/status/1060831166381486082

《 民主国家とは、国民が相互扶助的に国民生活をまもるため、その再分配のために納税をし、その権限を国民の “代表” に付託している社会制度である。 しかし、この付託契約に “代表” が背いたら、それは権力の濫用である。 》 中島 智
 https://twitter.com/nakashima001/status/1061049572271640577

《 核兵器持ち込みをアメリカと密約した岸信介。この事実を暴こうとした記者を逮捕させて、ノーベル平和賞を受賞しながら機密保護法制定を主張したのは 弟の佐藤栄作官房長官時代に密約などないと公言して、総理になってから秘密保護法を成立させた孫の安倍晋三。すごいな。戦後日本はこの血脈の王朝だ。 》  森達也(映画監督・作家)
 https://twitter.com/MoriTatsuyaInfo/status/1060704173870596096

《 なぜ日本は、アメリカによる「核ミサイル配備」を拒否できないのか /矢部 宏治 》 現代新書
 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58278

《 それは安倍政権を支持してきた人が「我々が安倍を支持してきたのは間違いだった」と反省して倒閣に走らねばならぬ案件であって野党を「情けない」と 嗤うのは筋違いではないか。自民党に投票した有権者の責任やぞ 》 Simon_Sin
 https://twitter.com/Simon_Sin/status/1060809163788308481