北斎道子展初日

 北斎道子個展、開館と同時にどかどかとお客さん来館。昼も午後も賑やか。絶え間ない接客。昼食は午後三時近くに物陰で摂る。絵の好評は嬉しいが、疲れた。
 https://www.facebook.com/hokusaimichiko/?ref=py_c

 ネット、いろいろ。

《  今年から全米図書賞に「翻訳文学部門」ができた模様。多和田葉子さん『献灯使』でのご受賞おめでとうございます!
  でも日本のメディアに一つ言いたい。なぜ肝心な翻訳者の氏名を報道しないのか。マーガレット満谷さんです。同賞のサイトにも翻訳者名は原作者名と同じ大きさで 発表されています。 》 鴻巣友季子
 https://twitter.com/yukikonosu/status/1062924838459723776

《 世の中は「簡単なこと」ができない人たちで溢れている 》 NEWSポストセブン
 https://www.news-postseven.com/archives/20181113_796759.html?PAGE=1#container

《  ひとの器は、叩いてみればわかる。

  打てば響くひとは、大物だが、打てば凹むひとは、トタン板ほどの器。

  褒め言葉いがい聴かないのがトタン。 》 中島 智
 https://twitter.com/nakashima001/status/1063003730868559872

《  トランプ大統領プーチン大統領安倍総理大臣

  アナグラムしてみる

  トランプ大統領プーチン大統領、安倍いじり相談 》 猟奇の鉄人
 https://twitter.com/kashibaTIM/status/1063171126300368896