「虫」

 昨日紹介した松平修文の俳句「霊柩車に轢かれて死んだ人もゐた」から天野忠の詩「虫」を連想。その全編。

《   病気が癒ってしまい
   すっきりした腹の上に
   新しい晒(さら)しをくるくると巻いて
   せったをはいて
   看護婦さんに仁義をきって
   あばよッ
   と出て行ったが
   裏門から入って来た霊柩車に
   轢かれて死んだ
   萬(よろず)幸多郎


   押さえると
   直ぐ死ぬ虫のように
   彼は生きた。   》

 無事に一仕事が完了。気分軽く自転車でダイソーへ。「むき栗」を大人買いブックオフ長泉店で文庫を三冊。堀江敏幸『象が踏んでも』中公文庫2014年初版、 水木しげる『コミック 昭和史 第6巻 終戦から朝鮮戦争講談社文庫1994年初版、吉屋信子『ある女人像 近代女流歌人伝』朝日文庫1984年初版、計324円。 吉屋信子『ある女人像』は九人の女性歌人の伝記。松村緑・編『石上露子集』中公文庫1994年初版を読んでいたので、第一章「富田林の旧家 石上露子(いそのかみ・ つゆこ)」を読んだ。見事にまとめられている。結びの近く。

《 いまこの石上露子の棲みし家うちに立って、かつてここに代々の家族が憂いに喜びに生をいとなんだ”家霊”はもうそのどこにも宿る術(すべ)なく、最後の住人 露子の死と共に彼女にまつわって空高く消え去ったかと思われた。ただ畳の枯野、草生うにまかせた廃園、そこにはかつて栄え奢りし大地主旧家の挽歌があるのみだった。 》 45頁

 この前頁の段。

《 石上露子にはついに会う機縁はなかった私も岡本かの子には数知れず会った。その彼女の口から私はしばしば聞いた。女の壮年期からの悩み苦しみ、愛欲のすべてを 味わい、人生への懐疑にのたうちまわった果ての求道の悲願を、文学のみで解決できぬ人間の魂の問題を彼女は仏教哲学に求め縋った。伝統ある旧家の重圧下に育つ 幼時から彼女にはその思いがきざしていたかのようだった。 》 44頁

《 そこには大貫家の子孫が現住して家屋内には人々の体温があり、秋の灯もあかあかと点じられていたにもかかわらず、その広座敷廊下の隅々には代々続く”家霊”の ごとき陰影が漂う不思議な印象を私は受けた。 》 44-45頁

 そして上記の”いまこの石上露子の棲みし”の段になるのだが、”家霊”から岡本かの子『家霊(かれい)』を連想。吉屋信子は当然わかって使っているが。

 御沓辛正氏が編集発行しているフリーペーパー『南大分マイタウン』12月号掲載の彼の短歌。

   カナ釘の友の手紙は読みにくし されど切手の「星座」は床し  御沓 辛止
 https://www.m-mytown.com/blank-40

 先月に続き星座の切手を貼ってお礼状を投函。

 ネット、いろいろ。

《 「歳出化経費(ローン返済額)が膨らみ、予算内に収まらなくなっている」「単なる支払い延長では企業側に受け入れてもらえないので、 追加発注を含めて依頼している」──ご利用は計画的に。

  防衛省が国内62社に支払い延期要請 米兵器ローン圧迫:一面:中日新聞(CHUNICHI Web) 》 津原泰水
 https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1067960453672751104

《 世の中の風潮とずれて、自分が流れから外れてしまっていることに気づかなくなったらもう文章書きとしては失格だと思う。 それでも、自分がこれだと思う世界の中心は守っていきたい。それを続けるのと流されていくのと、どっちが大変かはよくわからないのだけど。 》 杉江松恋
 https://twitter.com/from41tohomania/status/1067848345564078080

《 「ゆきゆきて、神軍原一男監督の映画本刊行に50万円出資した“謎のサブカル支援者”とは!? 突撃インタビュー! 》 トカナ
 https://tocana.jp/2018/11/post_18890_entry.html

《  参院本会議。共産仁比への答弁。技能実習生を搾取している出/入/労の悪質ブローカー排除だが、肝心な箇所は全て「検討する」だ。

  国家戦略特区での農業への実習生派遣を独占利権にしている竹中平蔵パソナが排除されるような事はしない、という事ね。奴らこそ権力と結託した 悪質ブローカーだもんさ。 》 インドア派キャンパー
 https://twitter.com/I_hate_camp/status/1067723809556377600

《 何でもかんでも政府に賛成するだけの簡単なお仕事です。 》 雲隠 才蔵
 https://twitter.com/komisigeyama/status/1067782961062305795

《 「風呂敷広げすぎた」とか「議論したらキリがない」とかまんま旧日本軍なので敗戦確実 》 島田虎之介
 https://twitter.com/Shimatorax/status/1067616538759389184