『わけもなくさみしかったら』

 未亡人から絵葉書が届く。

《  お元気ですか?
  私は、なんだか、ちょっぴり
   さみしい年末です。 》

 積読本の上にあった寺山修司詩集『わけもなくさみしかったら』サンりオ1976年初版を読む。『「幸福論」がむずかしすぎたら』全編。

《   幸福を買いにゆくのに
   買物籠なんかいりませんよ
   幸福は
   素手で持ってくるに限る!  》

《  もうケストナーはいないから
  もう一つの人生処方詩集です 》 帯文

 E・ケストナー『人生処方詩集』ちくま文庫1992年3刷を開く。「これが運命だ」全編。

《   これが運命だ
   妊娠と
   葬式の間に
   あるものは 悩みだけ  》

 昨日近所の店でコーヒーを注文したら、離れた席にいた女性が寄ってきた。先だって歌手の津田耕治の二枚組CDを貸した人。お礼を言われたので、「差し上げます」 と応えた。とても喜んでいた。故・北一明が話題にしていたので四半世紀前に購入。津田耕治は北一明の一つ年上だと知る。
 一日家でゴロゴロ。連日外出していたのできょうは全休。明日は遠出。

 ネット、いろいろ。

《 辺野古に土砂投入するんだね。新基地反対という民意があれだけ示されても、本当にやるんだね。何が「沖縄県民に寄り添う」だよ。足蹴にしてるじゃないか。 一体知事選は何だったんだ。凄いなあ、話し合いを諦めちゃうんだ。投入は14日だってね。岩屋防衛相さん知ってる?それ赤穂浪士討ち入りの日だよ。 》 立川談四楼
 https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1069796222796390405

《 高江の森の中で張り巡らされたカミソリ刃付鉄条網が住民生活の場まで張られた琉球セメントの安和桟橋付近。防衛省は、あくまで琉球セメントがやったと 主張するが、防衛省の関与があったことは間違いないだろう。マスコミでも警察、海上保安庁、民間警備会社が協議と報じていた。 》 伊波 洋一
 https://twitter.com/ihayoichi/status/1069574178641141761

《 “現在の琉球セメント常務取締役K氏 は、宇部興産宇部興産建築資材カンパニー → 萩森興産取締役執行委員 → 琉球セメント常務取締役 という流れだ。 そして山口県と聞いて皆さんはもう既にお察しのことだろう。岸信介の長男であり安倍晋三の甥の岸信和がいた会社でもある。” 》 ガイチ
 https://twitter.com/gaitifuji/status/1069576977428840448

《 【“やっている感”キャンペーン】スカスカの入管法改正案でまともに答えられないアベが、G20から帰国せず、ウルグアイパラグアイを訪問。 税金無駄使いの「外遊」で何かを“やっている感”演出に懸命。「私人」アキエが国会証人も出ないで税金使って「外遊」のお供って何だ? 》 金子勝
 https://twitter.com/masaru_kaneko/status/1069381272647032832

《 日本が抱えた課題は全て先送り、見て見ないふり。勉強せず、返されたテストの「0点」に赤ペンで「10」を書き足して、素晴らしい素晴らしいの自画自賛。 こんなもんに振り回されていたら身を誤る。 》 ネットゲリラ
 http://my.shadowcity.jp/2018/12/post-14401.html

《 マジンガーZって、中国語だと「鐵甲万能侠」なのか。日本語の名前より強そうだ。 》 赤城毅
 https://twitter.com/akagitsuyoshi/status/1069593317875183617

《 「わたしいまめまいしたわ」(回文) 》