昨夕、視察した甘楽町(かんらまち)の職員から近くにある「こんにゃくパーク」を勧められる。午後五時すぎたから空いている、と。行ってみた。 こんにゃく商品製造工場を見学してお土産を買うというよくある工場見学テーマパークだ。こんにゃく尽くし。一品購入。足湯まである。
 http://konnyaku-park.com/
 http://www.gwmishima.jp/modules/information/index.php?lid=1973&cid=35

 東京新聞朝刊、「運勢」。

《 とら年 本当に愚を知った者は恐ろしいほどの底力を持つ 》

 先月催した北斎道子展に小太りの熟年男性が来訪。あ、あの人はK美術館の前のバス停でいつも母親とバスを待っていた人だ。最近は母親を見かけないが、施設へ入所 したのだろう……いつもの買い物カートをゆっくり押して観賞している。あのちょっと足りない様子の人が絵を観賞している! 嘘だろう。え、友だちと話をしている。 おどろいた。退出後友だちに聞く。体が悪くて……と普通の会話。いやあ驚いた。見かけは足りなそうだが、まともな人だった。我が愚鈍を思い知った。私は知人の息子 ・娘からミーハーおじさんと呼ばれている。年上の知人女性は、私を紹介するときに前置きで「この人はこう見えるけどね、」と言う。山口昌男の「敗者の精神史」 を思う。暗愚ではなく、本当に愚を知った者が描かれている。
 午後、グラウンドワーク三島事務所で女学生の卒論(グラウンドワーク三島がテーマ)のお手伝い。三時間ほどで一段落。その後我が家で私的資料を渡す。 四方山話で本の話。教授から一週間に一冊なんでもいいから本を読むように、と言われてる、と。それでは、と文庫本を数冊手渡す。彼女が選んだのは森奈津子 『姫百合たちの放課後』ハヤカワ文庫2008年初版。おお。

 ネット、いろいろ。

《 なーにが「高輪ゲートウェイ駅ダサい」だ!!こちとら物心ついた時からずーっと「さくらんぼ東根駅」じゃい!! 》 脇 マサヒコ
 https://twitter.com/3232nisiteyanyo/status/1069917435354959872

 つづくてんこ盛りツイートの駅名が笑える。

《 昨日散々山手線新駅名称をバカにしたけど来年2月開業の「クールジャパンパーク大阪」より全然マシだった。ごめんなさい。 》 yasu
 https://twitter.com/Yasuya_su/status/1070109516937609216

《 BTSのナチ風衣装を叩く人こそ危険なワケ / 辻田 真佐憲 》 PRESIDENT Online
 https://president.jp/articles/-/26830?page=4

《  「森友加計って言わなくなった」って、

  言いたいけど、言う暇ないくらい、
  次々汚物が投げつけられてくる状態
  これも政府の作戦かー 》 buu
 https://twitter.com/buu34/status/1070173624915550209

《 「失われた20年」って、竹中平蔵のいた20年だよね。 》 中野昌宏
 https://twitter.com/nakano0316/status/1070129111459233799

《  いっぺん落ちるとこまで落ちればこの国の「政治興味なーい」人口が気づくかな、とも思ったが違うな。
  「我慢して自民とお上の言うことに抗わず黙って従えば、お国はきっと悪くはしないはず」と8割方の市民が無条件に考えてるので、 戦時中末期のような有様になってもまだ拝みながら従っているだろう。 》 ebios scarchinov
 https://twitter.com/C6H2CH3_NO2__3/status/1070137310706974720

《 暴動起こしたら増税が潰れるってフランス人に教えてもらったから日本でも実現しようぜ! 》