特集「危険な読書」

 昨朝は小雨が気になったが、「小雨決行」なので自転車で灰塚川へ突っ走った。着く頃には止んでやれやれだったけれど、今朝はまた降りそうな曇り空。あれ、雨。 この数日俄雨に祟られている。洗濯物は二日がかりでやっと乾く。ここだけ雪国か。しかし、雪は降らない。正午で7.2℃。寒〜。
 午後晴れ間が見えたので、本屋へ。雑誌『BRUTUS』を買う。特集「危険な読書 人生変えちゃうかもしれないあの1冊」。紹介されている書名を読んでみた。 知らない本、もっていない本がズラリ。参ったなあ。もっている同一の本は、山尾悠子『飛ぶ孔雀』文藝春秋カレル・チャペック『ロボット』岩波文庫エドゥアルド・ゴーン『森は考える』亜紀書房岡潔『春宵十話』光文社文庫ウラジミール・ナボコフ『ロリータ』新潮文庫。これだけ。内容の重なる本では数冊。 その中での大江健三郎同時代ゲーム』は途中で挫折。「危険な作家」ではそのウラジミール・ナボコフ大江健三郎が挙げられている。
 川上未映子の発言。

《 でも文学は常に資本主義的な価値の外部から発生するもの。文学にとって真の強度とは何か。 》 32頁

 『BRUTUS』、今回は真っ赤な表紙。上妻世海『制作へ』エクリ2018年にそっくり。
 自転車で次にブックオフ長泉店へ。文庫を三冊。色川大吉ユーラシア大陸思索行』中公文庫2011年改版、小林信彦『おかしな男 渥美清ちくま文庫2016年2刷、 ハインリッヒ・シュリーマンシュリーマン旅行記 清国・日本』講談社学術文庫2003年14刷、計324円。 帰宅すると再びどんより。洗濯物を屋内へ。げんなり。
 夕刻年賀状の宛名書き八十通を終える。宛名を書いた人から欠礼の葉書。ああ。それはそれとして裏面はどうするか。悩ましい。

 ネット、いろいろ。

《 「いざなぎ景気」「いざなみ景気」を超える景気になったら、「あめのみなかぬし景気」「たかみむすび景気」「かみむすび景気」という名称がつくのだろうか。  》 原武史
 https://twitter.com/haratetchan/status/1073205317586964480

《 『日本国語大辞典』の例文は本当に楽しくて、「まじ」なんて語の用例が「気の毒そふなかほ付にてまじになり」洒落本・にゃんの事だ(1781) なんて出ていると嬉しくなるのだな。「まじ」18世紀にはあったという。まじか! って感じだ。 》 柳原孝敦
 https://twitter.com/cafecriollo/status/1073558992691945472

《 同時代の批評家に高く評価され、セールスも順調だった作品がわずか一世代のちに誰にも読まれなくなるということはしばしば起きます。その書物はいわば 「読み尽くされた」のです。適切に批評され、適切に消費された「幸福な書物」は生き残ることができない。 》 内田樹
 https://twitter.com/levinassien/status/1074101348457537536

《 逆に、存命中に成功している芸術家も、それが作品の力でなく、単に世渡りの力(と運の力)で、大先生になったり、金持ちになったり、賞や栄誉をもらったり しているだけのこともあり、そちらは死とともに忘れられ、作品もゴミにしかならない、という例も芸術の歴史にはある。地獄が待ってる、みたいな。 》  布施英利(ふせ ひでと)
 https://twitter.com/fusehideto/status/1073713561124319232

《 沖縄でこれをやる、ということは、他の地域で他の問題でも、こうやります、ということ。沖縄だけの問題だと思っていたら、大間違いと思う。 》  Shoko Egawa
 https://twitter.com/amneris84/status/1073594302679244800

《 お上に逆らったらこうなるんだぞ、と見せつけたいのだから結果はひどいものになるほどいいのだろう。そういう意味では基地ができるかどうか、 その基地に意味があるかどうかはもうどうでもよくなってるのだろうと思う。 》 PsycheRadio
 https://twitter.com/marxindo/status/1073376822941761536

《 安倍政権を批判すると日本は民主国家なのだから選挙で民意を示せばいいとよく言われます…沖縄はきっちり争点化した選挙で 辺野古反対の民意を圧倒的に示してるのに無視し辺野古の海に土砂投入を強行…日本は民主国家なのか?沖縄が日本ではないのか?どっちですか? もしかして独裁国家ですか? 》 かおなし
 https://twitter.com/cocorono121/status/1073482881450700800

《 ガーナの棺桶文化はクセがすごいんじゃ 》 海外B級ニュース
 https://twitter.com/gakkari_club/status/1073744582930706432

《 なぜ人は、この一年でたまりまくった積ん読本の山から、ではないところから年末年始に読む本を選ぼうとするのか 》 TKO
 https://twitter.com/taitaism/status/1073561718926786562