「種子法廃止を問い直す」

 東京新聞朝刊、「種子法廃止を問い直す」を読む。

《  飯尾歩論説委員 「国産」の牙城を崩すためには、種子法という外堀と種苗法という内堀が邪魔だった。
  山田正彦元農相 (種子法で守られてきた)コメも大豆も種の自家採種を禁止して、遺伝子組み換え技術で作った種子を、日本の農家に作らせる。農薬と化学肥料を セットにね。これが米国の、多国籍企業の狙いではないのかな。それには、種子法と種苗法が邪魔だった─。
  飯尾 それにしても分からない。なぜ、種といい、水といい、漁業権を開放する海といい、この国にとってかけがえのない”命のタネ”を、政府というか、政権は いともたやすく、他国に売ろうとするのでしょうか。
  山田 よく分かりませんが、沖縄に見るように、政府の上に米国がいて、さらにその上に多国籍企業がいるんでしょうか。
  だからというか、私たち「日本の種子(たね)を守る会」は、”地方”の議会や消費者に呼びかけているんです。都道府県の議会に対して、種子法に代わる条例を つくろうと。 》

 雨の冬至。三階から見える角のクレープ店はきょう開店。華やかな花輪が濡れている。

   たった一人の長距離ランナー過ぎしのみ雨の土曜日何事もなし  寺山修司

 寺山修司の歌集『血と麦』を現代歌人文庫(国文社)で読む。

   まっくらな海に電球うかびおりわが欲望の時充ちがたき

   みずうみを見てきしならむ猟銃をしずかに置けばわが胸を向き

   剃刀を水に沈めて洗いおり血縁はわれをもちて絶たれむ

   銅版画の鳥に腐蝕の時すすむ母はとぶものみな閉じこめぬ

 ついつい読み耽ってしまう、陰鬱な歌うた。昭和。

 おっと、炊飯器の点火を忘れていた。雨が止んだら外出……やだな。手持ちの食料で間に合わせるか。ムキ栗、羊羹、チョコレート、パイ、いろいろあるし。 菓子ばかりだ。おっと蜜柑と林檎とバナナもあった。ご飯はあるし、家こもり〜。の、つもりだったけど、昼、遠くの親戚が来訪。午後、近くの親戚の道案内。
 夕方雨が止んだので倉田剛『現代存在論講義 I、II 』新曜社2017年初版帯付を近くの本屋で受けとる。

 ネット、いろいろ。

《 生涯の夢である楽隠居の実現は、今年もはるか遠かったとタメイキをつく、年末のわたくし。 》 赤城毅
 https://twitter.com/akagitsuyoshi/status/1076087111004999680

 同感。

《 吉田健一の『ラフォルグ抄』素晴らしいな。今本が沢山読みかけだかじきに絶対買おう。 》 清水高志
 https://twitter.com/omnivalence/status/1076038396093464576

 新装普及版1977年はある。読もうと思って幾星霜だ、これも。吉田健一、齋藤磯雄ら、不可思議な文体に惹き込まれる。本棚から石牟礼道子『椿の海の記』朝日新聞社 1976年初版が見つかる。ここしばらく探していた。今度は、既読の齋藤磯雄『ピモダン館―随筆集』1984年が見つからない。まったくう。

《 漫画。『ハチミツとクローバー』、もううろ覚えだなぁ。どっかにあるはずだけども。 》 藍川蘭
 https://twitter.com/ran_aikawa/status/1076077667395366914

《 わしなんてたいした冊数は持っていないのにさー、探すとなるとむちゃくちゃ大変だよ。みんなはもっと大変なんだろうなと骨身にしみる年末である。 》  YOUCHAN
 https://twitter.com/youchan_togoru/status/1076362210543165440

《  官能小説雑誌の煽り文句が
  「文字が大きくて読みやすい」だったので
  目頭が熱くなるわたくし! 》 箱 ミネコ(単行本発売中!)
 https://twitter.com/hakomine/status/1076078388438155266

《 よくぞ10年「橋下行革の焚書許さず」 / 佐々木央 》 KYODO
 https://this.kiji.is/448704254136484961

《 後継炉の名前は仏教用語から「ならく」がいいんじゃないの/もんじゅ後継の高速炉工程表が正式決定 推進側の論理で:朝日新聞デジタル 》 島田虎之介
 https://twitter.com/Shimatorax/status/1076126178564485121

 ふげんもんじゅのつぎおしゃか。

《 カミソリ鉄条網を再設置 土砂搬出の桟橋前 辺野古強行に抗議 》 沖縄タイムス+プラス
 https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/362150

《 「規制があっても名作は書ける」「規制をはね返すだけの才能や努力が足りないだけ」「規制のあった時代の方が名作が多かった」などと言って表現規制を 正当化しようとする馬鹿が表現者の中にもいるが、それ「刑務所に入れられても生きてはいける」「規則正しい生活でむしろ健康的」並みの妄言だからな。 》  日下三蔵
 https://twitter.com/sanzokusaka/status/1076032411572432896

《 そもそも、政治的発言をタブー視すること自体が、とても”政治性”を帯びたものだということに気づきたい。 》 安田菜津紀
 https://twitter.com/NatsukiYasuda/status/1075918191270871040
《 芸能人が政治の話=政治家が芸能の話 》 
《 浅草、人力車がサンタ乗せてた 》 グッドナイト千葉
 https://twitter.com/ac_goodnight/status/1076301695599108096