「モダニズムの再検討」(『批評空間』1995年臨時増刊号収録)、浅田彰、岡崎乾二郎ら五人による討論会の「セッション1 プレゼンテーション」を読んだ。
《 岡崎 この特集を企画するにあたって、だいたい二つの軸を立てられると思ったのです。まず縦軸としては、クレメント・グリーンバーグからマイケル・フリードに きてロザリンド・クラウスにいたる理論の流れがいったいどういうものであったのか再検討しておく必要がある。 》 304頁上段
《 それから横軸として、これはぼくの直観みたいなもので、ぼくは建築のことは詳しくないんですけれども、コーリン・ロウだけはなぜか好きで、ロウの理論は フリードの理論と内容的にも時代的にも対応しているところがあると思うんです。 》 304頁上中段
この「モダニズムの再検討」の前の記事、丸山洋志「「透明性」の内部」が、コーリン・ロウを俎上に挙げている。門外漢には最も苦手な論文だった。
《 岡崎 恐らくカロの考えも幼稚だったとは思うんだ。カロはディコンストラクティヴィズムは自分がやり始めたと思っているんですよ。
浅田 斎藤義重だってそう言っていいかもしれない(笑)。 》 314頁上中段
ディコンストラクティヴィズム:Deconstructivism=(建築における)脱構築主義
《 岡崎 フリードのカロで言えば、カロの作品のなかにまさに家具になりそこねたり台所用品になりそこねたりした部分があって、そこに複数のコンテクストの 重なり合いが現れるわけね。そのなりそこねというところに芸術を見るという部分は……。
浅田 民芸のいわゆる「ひねもの」ですね。
岡崎 まったく浜田庄司と変わらない。 》 316頁上段
《 浅田 それにしても、ステラは最初のブラック・ストライプのあたりで、グリーンバーグ的な還元主義を突き詰めて、ほとんどジャッド的な総合を達成しようとした わけで、そこからあの下らないたんにゴチャゴチャとした作品に行ってしまうところが、どうしても理解できない。
岡崎 だからぼくに言わせると、カロをほめたフリードがああさせた、と(笑)。 》 316頁下段─317頁上段
《 岡崎 まあ、ステラは気の毒な例で、本人はジャッドと同じようなことを言い続けたわけだけど、ジャッドがはじめから予定調和的な単一性とした作品を物象化して いるのに対して、ステラはそれではいけないというんで一生懸命複雑さを持ち込んで作品を現象化させようとしたわけでしょうね。ただ、その操作の設定自体がリテラル だったんですよ(笑)。それはまさに、アイゼンマン問題と重なるところがあると思います。
丸山 理論的なことを問わなければ、アイゼンマンの作品の軌跡はステラとまったく一致する。
浅田 だから、アートの場合でも建築の場合でも、フリードやロウからクラウスやアイゼンマンにいたる地平があるとして、問題はそれがリテラルに実現されてしまう と最悪のポストモダニズムになってしまうことでしょうね。 》 317頁上中段
リテラル:literal=文字(字義)どおりの
フランク・ステラ、ボロクソ。まあ、同意するけど。
今朝の東京新聞、「今年の三冊」各界の人が挙げる三冊。一冊も買っていない。これはすぐにでも買いたい、という本もない。外は雨。
ネット、いろいろ。
《 美しさって子どももわかると思うんですよ。
『白雪姫』
グリム童話
宇野 亜喜良 絵
種村 季弘 訳
ミキハウス 》 絵本のミラー
https://twitter.com/ehonnomirror/status/1073200136786857985
1991年刊のこの本を手にする。たしかに美しい少女だ。前世紀には気づかなかったけど、この少女、今どきの子って感じがする。
《 昨日、美術教育の効用として「他者への価値判断を保留できる判断力」を挙げたら、複数の方々が「保留」を「思考停止」と読み違えた。保留とは 「その場ですぐに決めたり実行したりしないでおくこと〔広辞苑〕」である。手持ちの材料、方法だけでは、事足りないのが、美術鑑賞という他者体験なのである。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1076301936888926210
《 辺野古の海に赤土混じりの土砂が広がっている。この光景を見てどう思うか。「ムフフ、権力を思い知ったか。もう後戻りできないぞ。いい加減に諦めろ」 となるのか。はたまた「無残だが、護岸で囲っているこのエリアは全体の埋め立て予定の4%に過ぎない。絶対に諦めるものか」となるのか。私は後者だが。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1076326134755647488
《 安倍政権の急所突く プーチン「辺野古問題」に言及の衝撃 》 日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/244330
《 「冬になるとセブンイレブンはデブ御用達のデカいスイーツを出すよね。今年はクソデカいプリンアラモードを売ってる」って言ったら、 「あれはクリスマスの季節に2人でシェアする用のサイズなんですよ」という思いもよらない真実を告げられて心が張り裂けそう。
そうか、シェアするのか…そうだよな… 》 Rootport
https://twitter.com/rootport/status/1076123639253094400
《 クリスマスが今年もやってくるかどうかはやってみないと分からない 》 ラブ大暴れ
https://twitter.com/kentz1/status/1076653007020937216