平成大つごもり

 午前8時0.0℃。寒い〜わ。東京新聞に「明治ハイカラ」「大正モダン」「昭和元禄」に続いて平成は?とある。私的には「平成低迷」。来年は停滞か不時着か、いや、 起死回生か。そうありたい。身の回りでは来年、新しい事業がいくつか始動する。来年は反転、展開の年になる、する。
 昼前、草に水を遣っていると、ご近所のオバサマ(おばあさん)二人に遭遇。一人はこれから徒歩で隣駅の横のスーパー・カ○○ケへ行くという。もう一人も○ドイ○は 安くて新鮮、売り方が賢いと褒める。前を通るたびに混んでるなあ、と思う。おばさんたちはしっかり見てる。面白い話を聞いた。
 やや、正月に食べるむき栗、羊羹がちょっと危ない残量。大人買いしたけど来客にホイホイ上げたからなあ。ダイソー、やたら曇天なのできょうは止めて来年に。 お掃除ちょっと。
 はてさてグレアム・ハーマン『四方対象──オブジェクト指向存在論入門』を読むか。解体、埋却、眠くなる。お昼寝。

 ネット、いろいろ。

《  おはようございます

  動けません(おふとんから)
  動けません(こたつから)
  動けません(動かないで良いように、お茶とお菓子を用意してしまった)

  、、、、うう、しかし
  トイレにだけは行かねばならぬ
  今日
  ご無事で 》 深谷かほる
 https://twitter.com/fukaya91/status/1078812269658566656

 起きねばならぬ。今年最後のゴミ出し。出した……やれやれ。

《  独身の皆様には年始年末不躾な親類縁者に「独り身だと人生の最期寂しいわよ看取る人がいないとか」など言われる季節になりましたが

  「皆が皆、身内の顔が判別できる意識レベルで臨終が迎えられるとか思ってます?」

  長く救急とオペ室で働く看護師の姉が親戚に放った一言を置いておきます。 》 きなこ
 https://twitter.com/3h4m1/status/1077729744941010945

 午後、病院へ。一月に友だちが入院した同じ病棟。

《 「古本売りの少女」 家にはお餅を買うお金がない→お父さんが遺した古本を売りにいこう→ブックオフ「ISBNがないので買えません」→ 「寒そうなお地蔵さんなら年越しに読んでくださるかもしれない」→地蔵「なんとこれは『発酵人間』初版帯付きじゃ。餅を与えよう」→少女・地蔵「ウマー」 》  ストラングル・成田
 https://twitter.com/stranglenarita/status/1079238260700852224

《 本の「帯」ってどうしてる? 古本屋の教えに「なるほど」 》 おたくま経済新聞
 http://otakei.otakuma.net/archives/2018122807.html

《 「除夜の鐘」を昼に撞くお寺が増えている 大晦日の深夜でないと困るのはNHKだけ? 》 デイリー新潮
 https://www.dailyshincho.jp/article/2018/12300555/?all=1

《 政治に無関心ってことが政治に与える影響は絶大なんだから「政治に関わるな」って言葉自体がおかしいんじゃないのかな。 それ生きるのをやめろって話でしょ。 》 所 十三
 https://twitter.com/tokoro13/status/1079543782905765888

《  安倍政権 のこれまでの政策で打線組んでみたよ。超強力なラインナップだよ!
  1北方領土割譲
  2TPP
  3消費税8%
  4水道民営化
  5辺野古 米軍基地建設
  5入管法改定
  7高プロ(働き方改革)
  8兵器大量購入 防衛費高騰
  9国有地格安払下げ

  監督:安倍晋三
  ヘッドコーチ:麻生太郎
  投手コーチ:菅義偉 》 失われた21年 リベラルアカ相互フォロー
 https://twitter.com/freefairglobal/status/1078789323418415105

《 年末の買い出しに行ったらすごく混んでて通路が通れず「ご、御免」と言ったら、老紳士が「相すまん」と通してくれて、すっかり嬉しくなって「かたじけない」 と言ったら老紳士がにっこりと「さらば、良き年を」と帽子を持ち上げて言ってくれたので、今年は良い年になったし、来年も良い年になりそう。 》 阿部暁子
 https://twitter.com/abeakiko_4031/status/1079328233332518913

《 カメラに止まるな!(笑) 》 おおくら
 https://twitter.com/seen0600tw/status/1078202620492181504