閑人亭日録

『絵は語り始めるだろうか』四

 佐藤康宏『絵は語り始めるだろうか  日本美術史を創る』羽鳥書店2018年初版、「10 若冲蕭白とそうでないもの」を読んだ。これまた痛烈な筆致。そして 説得力がある。

《 しかし、美術史の研究者は、さらに深い研究をしようとするならば鑑識・鑑定にも責任を持つべきである。本物と偽物の区別を曖昧にしたままで、どうして その作家がほんとうに成し遂げたことを理解し評価できるだろうか。 》 222頁

《 だが、世の中にはいくらでもあるこのレヴェルの贋作の中には、専門家をだまして若冲の大きな展覧会に紛れ込んだり、図録に掲載されているものも存在する。 》 225頁

《 若冲の画には、自然の構造を正確にとらえた上で、その構造にしっかりと支えられた形態の遊戯を見せる。 》 227頁

《 そして偽物は記憶に残らない。偽物というのは、たいていはその程度のものなのである。 》 232頁

 辻惟雄への苦言。

《 などと信じ難い賞賛を記している。若冲研究の権威者が繰り返すこういった言動はきわめて責任が重いはずだが、いまさら自制を望むことはできないものだろうか。  》 260頁

《 作者不明のただの模倣作なのである。しかし、本来は贋作でなくとも、専門家がこれを若冲の作品だといって書物に図版を載せ、博物館・美術館がその名のもとに 陳列し、新聞・雑誌が若冲筆と呼んで複製を続け、批判力のない人々にそう信じこませるならば、事情は変わる。 》 261頁

《 もともとは違うだれかが描いたものをある作家の作品だと呼んで流通させる者は、その行為を通じて贋作者となる。 》 261頁

 278頁の註では狩野博幸山下裕二も批判されている。こうなると『芸術新潮』2018年5月号特集「永久保存版 最強の日本絵画100」で二人が担当した「中世後期~近世 」がなにやら怪しく見えてくる。

 「11 プライス本鳥獣花木図が若冲の作ではないこと──辻惟雄氏への反論」を読んだ。具体例で縷縷検証されている。「後記」から。

《 これほどまでに繰り返し「鳥獣花木図」が若冲の作ではないことを論じようとは思わなかった。 》 308頁

《 若冲を特集した『芸術新潮』ニ◯一五年四月号は、本来、この作品に関する諸見解を示す章を設けることを企画していた。(中略)編集部はこの企画自体を 没にしてしまった。やりようによってはプライス本の図版なしでも当初の企画を生かすことは可能だったはずであるが、商業誌としてはめんどうな問題に関わるのを 避けたかったのだろう。まったく、この国に言論の自由があると信じている人は、よほどおめでたいといわねばならない。 》 308頁

 昨日手渡された卒業論文を読む。四十頁。よくぞここまで調べ上げたと感心。無駄のない文章。胸熱。協力した甲斐があった。
 感想のメールにさっそく返信が届く。
《 またビジネス等で迷った際など機会があればご連絡いたします。 》
 迷っていいよ~(オジイのたわごと)。
 夕方、ここだけ雨。

 ネット、うろうろ。

《 これまで、「幽霊」という語は世阿弥以前にはほとんど使用されていなかったとされ、その理由などが論じられてきましたが、実は、 「幽霊」の現存史料上の初見は8世紀であり、その後の史料にも山ほどでてきます。どこにでてくるかというと、古文書の中です。 》 小山聡子
 https://twitter.com/satoko_koyama/status/1100923416213807104

《 「幽霊」は人間が考え出したものだから、文学作品の中にしか出てこないだろうという思い込みによって、 古文書の幽霊が全く調べられてこなかったのでしょう。詳しくは、『幽霊の歴史文化学』をご覧ください。 》 小山聡子
 https://twitter.com/satoko_koyama/status/1100923662390067200

《 日本における現存史料上の「幽霊」という語の初見は、おそらく、天平19年(747)の「唐僧善意大般若波羅蜜多経奥書願文」だと思います。 もしそうだとすれば、史料上で確認できる最初の幽霊は、玄昉だということになるでしょう。玄昉は、法相宗の学問僧です。 》 小山聡子
 https://twitter.com/satoko_koyama/status/1100996766378340353

《  ただし、8世紀の「幽霊」は「うらめしや~」と出て来る近世以降の幽霊とは違うものです。他人に恐怖を与えるような性質は持っていません。
  「幽霊」も時代によって意味が変遷していきます。 》 小山聡子
 https://twitter.com/satoko_koyama/status/1100997117970006018

《 2.26事件の結果、成立した広田内閣は、満州移民100万戸送出計画を国策として掲げ、移民が本格化します。慎重だった高橋蔵相が殺され、 戒厳令下で主導権を握った陸軍の意向が反映されました。長野県からは全国最多の移民が送り出され、多くの犠牲を生むことに。こうした繋がりがあるのです。 》  信州戦争資料センター
 https://twitter.com/himakane1/status/1100766802169065473

《 国交省、業者の試掘写真使い回しを認める 》 KYODO
  https://this.kiji.is/473395080909685857

《  長妻議員「12年前、年金問題で『最後の一人まで』と発言したが」
  安倍総理「決意で臨んだわけで…」(ぐだぐだ長いのでカット)
  長妻議員「決意なら嘘をつき放題じゃないですか。第三者委員会も監視委員会も廃止になった。全然やる気がない。まだ2千万件弱残っている。ほったらかしだ」 》  Tad
 https://twitter.com/CybershotTad/status/1101091587164012544

《 ネットを見てると、「権利を主張するなら義務を果たせ」という権利と義務をバーターで捉えるという誤った権利概念の理解をしている人が本当に多くて 驚くんだけど、どこで定着してどのように流布した考え方なのだろう。 》 千葉雅也
 https://twitter.com/masayachiba/status/1101144069722394625

《 変拍子ばっかりやるバンドかと思ったら、全員が変な帽子をかぶってるだけの「変帽子ジャズオーケストラ」だった。 》 いかふえ
 https://twitter.com/ikafue/status/1101020199581442050

《 事実は妄想よりエロい 》