閑人亭日録

細雪』五

 谷崎潤一郎全集 第十五巻『細雪中央公論社1973年普及版初版、「下巻」を少し読む。

《 彼は學生時代から作文には自信があるので、書きにくい文躯で委曲を悉すやうに書き上げることは左程むづかしいとも思わなかつたが、書き過ぎると逆効果になる 恐れがあるので、押し付けがましく聞こえないやうに、かと云つて遠慮し過ぎないやうに、程々に書くのに骨が折れた。そして、一度は文句が強過ぎるやうな氣がして 書き直し、二度目には弱過ぎるやうな氣がして又書き直し、漸く三度目に書いたものを投函したが、出してしまうと、出さない方がよかつたのではないかと、直ぐ 後悔する氣になつた。 》 「下巻 十六」 675頁

 この小説の文章を言っているよう。


 午後友だちが十五年間ほど使っていた軽自動車を処分するのに頼まれて同行。免許は持ち続けるが車は買わない。近くのファミレスでいちごパフェを二人で賞味。 これからはバスで移動。まずはバスの乗り方から指導。へえ~。

 ネット、うろうろ。

《 元号に安倍さんの「安」の字が入ったら使わないと言う人は多いが「安保」はどうか。安全保障をじっくり考える年月にするのだ。なら「日米」か。 日米年間ずうっと主従関係を思うのだ。「苦節」も捨て難い。八年あたりから重みが出てくる。裏をかいて「西暦」はどうか。「西暦三年」なんて乙なもんだが。 》  立川談四楼
 https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1106032488856477696

《 しかし裁判長殿。
  「籠池前理事長の保守主義的な政治思想信条に根ざした教育を模倣しようという学校法人が現れるとは、にわかに考えがたい」

  とおっしゃいますが、それは同意できません。
  いまの教育基本法が指示するどおりに学校教育をやると、塚本幼稚園になりますよ。 》 菅野完事務所
 https://twitter.com/officeSugano/status/1106375665098452994

《  小川淳也。いいぞ!!
  NHK偏向報道に国会で異議を述べた。
  NHKの小池報道局長を国会に参考人として招致したいと。
  森友問題で相澤記者のスクープを報道させなかった人物だ。
  強制的に受信料を取ってるのに、NHKを安倍のための安倍報道局にしている元凶だ。
  徹底的に追及して欲しい。 》 俵 才記
 https://twitter.com/nogutiya/status/1106162492495912961

《 アベノミクスから苦を取ればアベノミス。 》