閑人亭日録

彼岸の入り

 彼岸の入り。朝からいろいろな用事で外出。昼食は自宅で済ませたが、午後も外出。友だちのバス乗車下車の指導。注意散漫な小学生に教える気分。午後四時帰宅。 疲れた~気分。友だちから戻ってきた音楽CD『 Rhythm country and Blues 』を聴く。やはりいいねえ。どの歌手も伴奏もじつに巧い。こうでなくちゃ。
 https://www.amazon.co.jp/Rhythm-Country-Blues-Various-Artists/dp/B000002OR2
 漢字の専門家からのメールで、16日の上が”日”で下が”月”という漢字は、”冒(おか)す”の旧字体と判明。ありがたい。

 ネット、うろうろ。

《 『陰翳礼賛』はフランス語に訳されていて、谷崎のものでは『細雪』と同じくらいに人気があるんです。ただの懐古趣味ではないです。世界性があるんですから。 》  内田樹
 https://twitter.com/levinassien/status/1107475152546103297

《 一昨日昨日と大牟田ツアー。動物福祉で有名な大牟田動物園では、ライオンもクマもキリンもみずから注射に協力してビックリ。背後にある哲学は可能性を みる姿勢だと思う。動物の考えていることは分からない、だから決めつけない。食事もいろんな肉や葉っぱをあげて意外な一面を引き出す努力をしてる。 》 伊藤亜紗
 https://twitter.com/gubibibi/status/1107175889589035009

《 森の未来は菌だけが知っている - 森はどのように成り立ち、遷移していくのか/門脇浩明 》 academist Journal
 https://academist-cf.com/journal/?p=9755

《 これほど「嘘つき」と名指しされる首相が、かつて日本憲政史上に存在しただろうか。そしてその「嘘つき」が、首相在位最長になる…ということに、 恥を感じない国民がこれほどいたことがあるだろうか。 》 鈴木 耕
 https://twitter.com/kou_1970/status/1107219136462020610

《 キラキラネーム、限界超えてると思う 》 ゆきちゃん
 https://twitter.com/marinamiries/status/1106527464447049729