閑人亭日録

当分休養

 小雨の中、いくつか用事をこなし、友だちとゆっくりコーヒーを飲む。それだけの一日。こういう日もあっていい。当分休養……なんて言ってられない。糖分急を要する。 チョコ、キャラメル、プリン、バター・クッキー、イチゴ。当分いける。

 ネット、うろうろ。

《 今日も一日  》 ドンガメ六号
  https://twitter.com/dongame6/status/1120827918798606337

《  これから一子相伝門外不出万古不易な古本の極意を伝える。

  「新刊で全部買う」のが最強の古本蒐集家。

  以上、終わり!  》 猟奇の鉄人
  https://twitter.com/kashibaTIM/status/1120686457151053827

《 批評家の小林秀雄は、その文章は「俺は、俺は」のオンパレードだったが、晩年の『本居宣長』で「俺は」が消えて本居宣長だけを語った。しかしそれが、何より 「小林秀雄」が浮き彫りになって、ゴダールの晩年の映画みて、そのこと思い出した。・・人は老年期(晩年)をどう生きるか、その美しいお手本。 》 布施英利
  https://twitter.com/fusehideto/status/1120494775042486272

《  外交青書から「北方領土は日本に帰属」との表現が消えた。
  さあ安倍さん!
  国民にきちっと説明してもらおう。
  26回も税金使って首脳会談し、3000億円もの経済協力を約束した結果がこれか
  何が「外交の安倍」じゃ。
  「無能の安倍」「売国奴の安倍」じゃないか。  》 俵 才記
  https://twitter.com/nogutiya/status/1120609208867495937

《  北方領土交渉進展の為に3000億拠出
  ↓
  4島から2島まで勝手に交渉ラインを引き下げ
  ↓
  国会で「固有の領土」とすら明言できなくなる
  ↓
  日ロ平和条約合意を断念
  ↓
  外交青書から「北方四島は日本に帰属」の記述が消滅←New!

  「政治は結果」と言った安倍首相が出した結果がコレ。  》 異邦人
  https://twitter.com/Beriozka1917/status/1120614405014577152

《 「風評被害」を強調すれば、「実害はない」ことにできるし、生産者と消費者の対立に話をすり替えられる。責任逃れが出来て賠償もケチることが出来る。 だから国や県や東電(とその仲間たち)は「風評」をやたらと強調するわけ。そんなことは少し考えれば誰だってわかると思うんだけど。 》 鈴木邦弘
  https://twitter.com/SZKN29/status/1120398917928140801

《 私もずっと感じていること。本来なら原発事故の放射能汚染で問われるべき国や東電の責任が、「風評被害」というマジックワードでなぜか 「汚染を心配する国民」と「放射能汚染の被害を被った国民」の対立図式にすり替えられ、国や東電は高見の見物。普天間辺野古も似た図式。 》 山崎 雅弘
  https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1120570630330470400

《 吉本興業は、クールジャパンの看板企業どころか、もはや総理直属の「国策推進文化団体」みたいな地位におさまっている。 》 小田嶋隆
  https://twitter.com/tako_ashi/status/1120553518329470977

《 GWってなあに?Get Wild?  》 めろ
  https://twitter.com/Melo_inu/status/1120622122227748866