閑人亭日録

当分休養できない

 昨日は疲れが抜けず、ぐったりだったけど、晴れてきた空に引き上げられるように回復してくる。このまま天国へ行きかねない、と思ったが杞憂だったわ。
 買いものに出かけて源兵衛川上流部、ひろせ橋のたもとにヒナゲシを見つけてしまう。買いものを済ませ、土のう袋を持って戻る。近くのヒナゲシも抜く。袋一杯に。 最上流部、いずみ橋そばのヒメツルソバを抜く。やれやれ。一汗。ヒナゲシヒメツルソバも至るところに繁茂しているが、源兵衛川周辺は駆除するつもり。それにしてもすごい繁殖力だ。当分休養なんてことは、まだまだ。しかし、きょうは糖分は休養。

 ネット、うろうろ。

《 「平成の三冊」時代を、私を形成した本 31人へのアンケート 第6回 》 週刊読書人ウェブ
  https://dokushojin.com/article.html?i=5338&p=7

 町田康『告白』、赤坂真理『東京プリズン』、斎藤美奈子『妊娠小説』、『ギルガメシュ叙事詩』が本棚にあるが、既読は『妊娠小説』だけ。読みたい、読まねば、 と思ってはいるが、先だってツイッターで”『獅子座』は面白い! 読むべし!!”と推された藤雪夫・藤桂子『獅子座』講談社1984年も机上にある。 が、なんか読書への注力が衰弱していてきょうも読書は休み。

《 部落差別に抵抗した人々 その歴史が刻まれた京都のまちを行く 》 YHOO! JAPAN ニュース
  https://news.yahoo.co.jp/feature/1307

《 「回復」って。。。病気にさせたの誰だよ。殴ってぐったりしたら優しい声かけるDV官庁。。。 》 Satoshi Ikeuchi 池内恵
  https://twitter.com/chutoislam/status/1120916598892576769

《 とりあえず、吉本興業の教育事業に100億円あげるのは止めたらどうですかね。年収500万円で5年任期の若手研究者を雇うとして、 100億円あれば400人も雇えるのですよ。 》 Naoki Iso
  https://twitter.com/isnki/status/1120538144884043776

《  某遊廓愛好家さんからお借りした「特殊飲食店」徳利。古物市でお求めになったとのことで詳細不明。何かご存知の方いませんか?
  「特殊飲食店の部」と転写されているが、どこかの特飲店組合が共同発注したような、戦前のものだろうか…。
  この字体も含めて徳利を復刻させたいと思ってます。 》 遊郭部(渡辺豪)
   https://twitter.com/yuukakubu/status/1120936953464016897