閑人亭日録

『運命論を哲学する』をちょっと

 入不二基義森岡正博『運命論を哲学する』明石書店2019年初版をちょっと読む。大上段に口上を述べる論調にゾクゾクする。

《 日本語による哲学の試み、すなわち「J─フィロソフィー」はすでに出現しているのである、と。(中略)私たちの哲学は、世界の人々と呼応し、 長い時間をかけて世界哲学の展開へと貢献していくことになるだろう。 》 森岡正博「全集のためのまえがき」結び

 寒々とした朝、源兵衛川中流部へ。先だって友だちが見つけたヒメツルソバナガミヒナゲシを抜く。土のう袋三分の一ほど。帰宅。汗ばむ。コーヒーが美味い。
 広報みしまに挟み込まれた「エコライフみしま」の源兵衛川紹介記事に誤り。

《 平成13年度から17年度に国・県・三島市によって親水公園として整備され、清流を取り戻しました。 》

 こういう誤った記事は文書で残るから後世に禍根を残す。平成2(1990)年に農水省の農業水利施設高度利用事業の指定を受け、国・県・三島市で整備した。 環境政策課へメールを送る。要返事で。

 ネット、うろうろ。

《 空港でジャニスのレコードなんか売っている。。 》 清水高志
  https://twitter.com/omnivalence/status/1122223200601903104

 昨日、友だちが床に置いてあった「べニー・ゴルソン・カルテット」のチラシに興味を見せたのでLPレコードの「ファイヴ・スポット・アフター・ダーク」をかけた。 なんか話が進んで、昼前に三島市民文化会館へ行き、チケット二枚を購入。
  https://www.youtube.com/watch?v=_BlHRPXPx-4
  http://www.mishima-youyouhall.com/task/126/

 彼が死んだら聴けないという友だちの言葉にぐっと来た。ジャニス・ジョプリンのLPレコードを買ったのは急死してから。
  https://www.youtube.com/watch?v=bn5TNqjuHiU

《 私もこれ知りたくて情報求めたらキノコ博士がコンイロイッポンシメジだと教えてもらいました。これぞTwitter 》 パカロロ姐さん
  https://twitter.com/lovemoonbaby/status/1122246996125868033

《  次は私が直接、金委員長とからの一年近くの経過
  外務省に必死こいて調整させてるんでしょうが、全く相手にされず、プーチンにも先越されました。まさにバカ丸出しで、トランプにもあれだけ貢いで 仲立ちしてもらったのにさっぱり。
  さて会って貰うためだけに
  これからいくら金に払うことになるのやら。 》 温泉親父
  https://twitter.com/fedoronsen/status/1122240303304339456

《  6年間年金砲と日銀砲を打ち続けて
  とうとう弾切れ 》

《  おいおい、普通に字が読めること、が総理大臣に無用な資質かよ。
  (・ω・) コリャマイッタネ  》 ブースカちゃん
  https://twitter.com/booskanoriri/status/1122215644026433536