閑人亭日録

 「選挙殺人事件」

 坂口安吾「選挙殺人事件」(『日本探偵小説全集 10 坂口安吾集』創元推理文庫1985年初版所収)を読んだ。候補者の選挙運動の演説、ふるまいから殺人事件の 真相を言い当てる安楽椅子探偵。いやあ、参った。それにしても小さい活字だ。8ポかな。ま、裸眼で読めるけど。老眼鏡は、まだない。

 昨日の作業はいつもの倍手間がかかったため、またニ日続きの作業のため、身体が重くぎこちない。昼寝から起きると身体は少し楽に動く。軽く読書。

 ネット、うろうろ。

 2014年公開の”Pink Martini (with singer Storm Large) - Amado Mio”が 8,002,612 回視聴に。去年の7月6日は2,619,585 回視聴。
  https://www.youtube.com/watch?v=sCbzWiJLVhk

《 グッチ裕三って、愚痴言うぞう、なんじゃないかと今閃いた。 》 千葉雅也
  https://twitter.com/masayachiba/status/1126095013656399872

 沼津市に紫陽花亭という店がある。味最低。

《 《完結》【まさかの展開】「ビジュアルがヤバい大仏さまを捜しています。」この大仏はどこに、いつまであったのか。一枚の古い絵葉書から場所、 時代を特定せよ!【集合知】 》 togetter
  https://togetter.com/li/1344696

《 板に穴を開けるとき貫通させない穴を「盲穴(めくらあな)」、開いている穴を塞ぐ板を「盲板(めくらいた)」といってきたのだが、今検索すると、 差別の意図のない人が、善意の先回りで用語廃止に努める例がたくさん出てくる。「差別だと受け取る人がいるから」という理由は一見正しく、抗しがたい。 》  ogawaissui
  https://twitter.com/ogawaissui/status/1125563883375058944

《 「云々」を「でんでん」、「背後」を「せいご」、そして「願って已みません」を「願っていません」。これだけ重なると「たまたま読めなかった」ではない。 安倍首相の日本語能力には根本的な欠陥があるということだ。こんな男が長期政権を維持していることを国難と言うのだ。 》 m TAKANO
  https://twitter.com/mt3678mt/status/1126055996101578753

《 日本人優秀な人多いので日本企業とかかわらなければすごく幸福度上がると思います。ポイントは日本企業とかかわらないことなのではないかと思います。 》  hkxlover
  https://twitter.com/hkxloverq/status/1125902514925318145

《 耐震性といった「安全」は人を追い出すための方便になっているね。吉田寮にしろ釜ヶ崎にしろ。 》 綿野恵太
  https://twitter.com/edoyaneko800/status/1125625711182602241

《 『激安居酒屋の常連さん』ここまで適切にロクでもなさそうな人間を表現する言葉はなかなかないね。 》 あくおん
  https://twitter.com/akuaion/status/1125326755533713410

《 最近は寝床で羊の数を数える代わりに、緑森泉柏堺鳳渚原広呉林段椿津楠社淀蕨巻泊関葛灘滝鮫と漢字1字の駅を思い浮かべているうちに眠りに落ちてしまう。 》  原武史
  https://twitter.com/haratetchan/status/1126123186364411904