閑人亭日録

 『きなきな族からの脱出』

 昨日の「名探偵」の続き。各務三郎・編『安楽椅子探偵傑作選』講談社文庫1979年、ヒュー・イームズ『世界五大探偵の戸籍簿』講談社文庫1983年、ドムーゾン 『ぐうたら探偵苦戦中』講談社文庫1985年、紀田順一郎古本屋探偵の事件簿』創元推理文庫1991年、麻耶雄嵩貴族探偵集英社2010年、鯨統一郎『哲学探偵』光文社 文庫2011年、『名探偵の饗宴』朝日新聞社1998年。おっと都筑道夫があった。『名探偵もどき』文春文庫1983年、『妄想名探偵』講談社文庫1984年、『酔いどれ探偵』 新潮文庫1984年、『探偵は眠らない』新潮文庫1991年、都筑道夫・選『名探偵が八人』集英社文庫1984年。都筑道夫の解説の結び。

《 推理小説にはなぜ、名探偵の登場がのぞましいか、ということから始めて、ここに顔をそろえた探偵たちの魅力を、一人ひとり分析していったら、この一冊ぜんぶの ページ数が、なくなってしまうだろう。だから、駈足になってしまったが、じつは解説など、必要はないはずなのだ。一篇一篇にえがかれた人物、えがかれた街の風景が 、きっと読者の心をつかんで、いわゆる名探偵ものの、魅力のとりこにしてしまうだろうから。 》

 「探偵」まで広げるとキリがない。お手上げ。
 顰蹙を買っている某出版社舎長が編集者時代、原稿の終わりしか読まなかったという逸話がネットに流れてきた。で、和田誠『きなきな族からの脱出』角川文庫1984年 初版を本棚から取りだす。村松友視の解説。

《 さて、この作品群すべて、第一章、第二章、第三章……とストーリーが展開したあとの「終章」ということになっている。 》

《 「終章」というプランは、和田誠という年齢不詳の才能によって見事に成果をあげたわけだが、この作品群にはすべて、「終章」を読み終えたあと、そこまでの ストーリーを想像させるという揺れもどしがある。 》

 東京新聞、裏一面は国宝曜変天目の特集。来てるなあ。北一明まではあと少し。
 午後、裾野市での知人の個展へ自転車で行く途中のブックオフ三島徳倉店で一休み。なにせずっと上り坂。長岡弘樹『教場2』小学館2016年初版帯付、村上春樹騎士団長殺し 第1部 顕れるイデア編』新潮社2017年初版帯付、赤江瀑『灯籠爛死行』光文社文庫2007年初版帯付、城平京『虚構推理』講談社文庫2016年2刷、松尾由美 『わたしのリミット』創元推理文庫2015年初版、計540円。一休み正解。

 ネット、うろうろ。

《 好評既刊の原武史『平成の終焉ーー退位と天皇・皇后』と金子勝『平成経済 衰退の本質』、どちらも重版が入品しました。 お祭り騒ぎに疑問符が浮かんだ人たちは必読の二冊です。 》 岩波新書編集部
  https://twitter.com/Iwanami_Shinsho/status/1129658003718848513

 数日前に本屋で受け取った『平成の終焉ーー退位と天皇・皇后』は初版だった。

《  ↓このツイートを、幻冬舎批判の道具にする意図でRTされる向きがあるが、当の私にその気はない。

  なにしろ幻冬舎アウトロー文庫は、正延哲士「ボンノ」を20年以上も流通させている。日名子暁「ストリップ血風録 道頓堀劇場主 矢野浩祐伝」は ここの書き下ろし。このレーベルはノンフィクションの略 》 urbansea
  https://twitter.com/urbansea/status/1129224045751197697

 団鬼六『續・肉の顔役(上・下)』幻冬舎アウトロー文庫1998年が出たのは嬉しかった。『正・續 肉の顔役』(幻冬舎アウトロー文庫で4冊)は『花と蛇』 (角川文庫で10冊、富士見文庫で9冊)よりも面白いと思う。これ以上書くと誰かさんみたいに顰蹙を買うので止める。

《 10年間、収蔵庫で資料を包んでいた気泡梱包材、いわゆるプチプチが、劣化してポロポロになってしまった様子です。 博物館は、資料を未来へ受け継ぐ為、保存のための資材にも気を配る必要があります。これは失敗例。 》 浦幌町立博物館(非公式)
  https://twitter.com/urahoromuseum/status/1129595002508627969

《 『世界』の山本龍彦「"C"の誘惑」は中国で現実に進んでいる個人の属性や行動をスコア化し評価する国家システムについて的確にまとめられた論稿だと思う。 気になってはいたけどよくわかっていなかったこの問題がかなり理解できたように思う。失われるのは近代そのものという指摘は重い。 》 T-T
  https://twitter.com/tcy79/status/1129553330764537856

《 年金破綻と言うが、年金が自分勝手に悪い事をして破綻したわけではありません。年金基金を安倍政権が勝手に持ち出し無くしてしまったんです。 年金破綻と言う前に安倍総理の責任を追及してください。 》 青木正
  https://twitter.com/ouendan10/status/1129560282487857152

《 web掲示板談話 斎藤美奈子森達也 第九十一回  件名:珍しく天皇制について 投稿者:斎藤美奈子 》 現代書館
  http://www.gendaishokan.co.jp/article/W00140.htm

《 アルゴリズムがつくる「公正さ」には、差別を助長する危険性が潜んでいる:伊藤穰一 》 WIRED
  https://wired.jp/2019/05/18/ideas-joi-ito-insurance-algorithms/

《 五月もなかばを過ぎたのか。ジジイになってからの時間の速さは異常で、新年を迎えて数日すると大晦日になっている印象である。 》 赤城毅/大木毅
  https://twitter.com/akagitsuyoshi/status/1129735051904724997