閑人亭日録

天獄・地極

 昨日、AI(artificial intelligence)人工知能が行政の主要部門を司っている西暦2500年頃のユートピアデストピアという夢を途切れ途切れにみた。目覚めてから 文章に起こそうとしたけどやめた。天獄・地極。アイデアは秀逸(!)だが文章にならない。
 昨晩、造形作家の白砂勝敏さんと談笑の折、白砂さんは卓上の北一明の耀変花生をあらためて鑑賞、凄いと感嘆したが、その横に白砂さんの制作した素焼きの一輪挿し 、高さ九センチほどの卵型を置いた。北一明は極限を追求して制作。白砂さんんは肩の力を抜いて制作。マンガ家で例えれば北一明は白土三平。白砂勝敏は水木しげる。 二人の根っこは同じだが、制作の方向性はまるで違う。そこに気づく人はいるかな。北一明は天極・地極を行く。白砂勝敏は天空・地空を行く。
  https://shirasuna-k.com/
 朝から強い陽射しのもと、JR東海のさわやかウォーキングの人たちがぞろぞろ歩いている。お達者なことで。

 ネット、うろうろ。

《 毎日新聞の記事がまたしても宮内庁から抗議を受けている。『平成の終焉』の「あとがき」に書いたように、これもまた「ある人物」の意向が関わっているとしたら 暗然とする。 》 原武史
  https://twitter.com/haratetchan/status/1131841139269545985

《 ある事情通から聞いた話ですが、特定の人名に言及して宮内庁がここまで反論するのは、きわめて珍しいそうです。こんなことは、宮内庁単独の判断ではできない。 その背後にはどうやら、皇室関係のすべての記事を日々チェックし、目を光らせている「ある人物」の存在が見え隠れしているようです。具体的な名前は控えますが、 その名前を聞いたとき、なるほどと思ったこともまた確かでした。 》 原武史『平成の終焉』岩波新書221-222頁

《 閣議決定された国民代表の辞の当該部分は、「・・(前略)・・。天皇皇后両陛下には、末永くお健やかであらせられますことを願って『や』みません」 とひらがなです。 》 首相官邸3)
  https://twitter.com/kantei/status/1131886695501090816

《  なるほど、安倍総理大臣はひらがなすら読めなかったわけだ。
  しかも、それを首相官邸が公式に表明するんだから、いくらなんでもひどすぎる。 》 板橋哲@日本SF読者クラブNo.001
  https://twitter.com/satosiTS/status/1132211519662387201

《 年金80歳支給開始案。多くの方が亡くなる寸前まで働き、年金保険料を支払い続けた末に、何ももらえず亡くなる。100歳時代を強調し、セーフティーネットの破壊を 目論む政治。アベノミクスで年金の半分は株に投じられ、巨額の損が出ることも想定される。全てが繋がっているとすれば、これは詐欺に近い。 》 小沢一郎(事務所)
  https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/1131790771273650176

《 年金制度が破綻するのは何十年も前から指摘されていたのに
  金融庁が何の対策も講じずに開き直って「貯蓄できてるゥ?」なんてふざけたこと抜かしてるほうが大麻よりも許せないよ
  税金からありえないほど給料を貰っていたんだから日本崩壊の責任を取って首を吊れ 》 幸せになりたかっ太
  https://twitter.com/realherusu/status/1132456960748449798

《  経団連の言い分

  「うちら人を育てるの無理です、即戦力を教育機関で作って下さい」
  「そしてもう終身雇用もできません」
  「でも高い初任給を出すのも安定した昇給も無理です」
  「男女雇用機会均等とか無理にきまってます」
  「最低賃金上げるのも無理です」

  逆にこいつら何ならできるんだろうな?  》 愛国心の足りないなまけ者
  https://twitter.com/tacowasabi0141/status/1131909854229016576