閑人亭日録

さざえ堂

 この数日、本を読んでいない。東京新聞は精読している。どの紙面も何かしら気になる記事がある。本は積読東京新聞は精読。ネットは雑見。
 お疲れモード。午後二時間近く横になる。雑用を片付け、北一明の「耀変花生」とデスマスクを鑑賞。先だってこのデスマスクの額装を辛口批評の友だちが称賛。 えらく自信がつく。展示の仕方で作品の印象は激変することを今回四つの額装で大いに実感。てか、楽しい。
 先だって原田龍二を源兵衛川へ案内した場面は、1日(土)のテレビ番組では放送されるか。静岡県ローカルの放送だし、短いからどうでもいいが。

 ネット、うろうろ。

《 会津若松に来たのは40数年ぶりか。飯盛山の「さざえ堂」はやはり超不思議な建物だ。猛暑のなかで当然のように澁澤龍彦が思いうかぶ。★ 》 巖谷國士
  https://twitter.com/papi188920/status/1133158151853826048

 元気なうちに行って見たい。と願って幾星霜。東京新聞18日の記事「東京どんぶらこ 西巣鴨(豊島区)」に「すがも鴨台観音堂」の紹介記事。

《 別名”鴨台さざえ堂”とも称される仏教文化施設。仏教の精神に気軽にふれてもらおうと、地域に開かれた観音堂 》
  http://ohdai-sazaedo.jp/

 これは知らなかった。行きたい。

《 アメリカの大統領を相手に、最初から全然緊張する風でもなく、また今日も30分ぼど余裕ぶっかまして談笑されるというようなことは、 普通できることではないよな。。 》 清水高志
  https://twitter.com/omnivalence/status/1133199945752752129

 天皇皇后。

《  5月27日の毎日歌壇でW特選の堀眞希さんの歌がヤバすぎる。全方位型の強さ。採用歌検索したらどれも凄い…。

  「令和だよ、令和だってよお母さん」空ろな瞳に呼び掛けている
  (2019.4.16 伊藤一彦・選)

  この日の伊藤欄は令和の歌尽くしなのだが(それもヤバい)、中でも異彩を放っている。 》 菊華堂
  https://twitter.com/kick_a_dawn/status/1133034576396218368

《 「ネットは世の中変えないどころか、むしろ悪くしている」批評家・東浩紀が振り返る ネットコミュニティの10年 / 村上 隆則 》 BLOGOS
  https://blogos.com/article/380108/?p=1

《 01こんまりは、片づけの谷のナウシカなのか?/奥野克巳 》 あき地
  https://www.akishobo.com/akichi/okuno2/v1

《 32【限定再公開】スーパースター・湯村輝彦論/南伸坊 》 あき地
  https://www.akishobo.com/akichi/minami/v32

《 【2019年5月28日】 90年代から、先進諸国の経済構造は、産業主導から消費主導に転換した。世界は米英中心の債券化による金融システムの大膨張・バブル化の 30年間を経験し、人々の高いIQが望ましい製造業など産業の利潤による経済発展でなく、世界的な金融バブルの分配を受けた消費の増加が経済成長を支えるように なった。消費者は、高いIQを必要としない。宣伝に乗せられて消費を増やす低能な人が多いほど、消費社会が繁栄する。90年代以降、先進国の支配層にとって、 国民のIQは高くない方が良いものになった。だからIQが低下傾向になったのでないか。/先進諸国は国民の知能を下げている? 》 田中宇の国際ニュース解説
  http://tanakanews.com/

《 日本は「ビジネスの効率性」が46位、ビッグデータ活用・分析、国際経験、起業家精神は最下位。2019年の世界競争力ランキングで日本は総合順位25→30位に。 スイスのビジネススクールIMDの63カ国・地域調査です。 》 日本経済新聞 電子版
  https://twitter.com/nikkei/status/1133513477681815555

《 子どもの時、級友にお金や物をあげて友達になろうする子がいた。級友達は喜んで受け取るが遊ぶ時はその子を弾いていた。先生は「物やお金で友達は作れないよ」 と諭していたけど彼女はそれ以外の方法が分からず、物が欲しい子に囲まれ続けていた。アベ総理の接待政治を見ると、その時のことを思い出す。 》 mama869
  https://twitter.com/77e3/status/1133148334078681088

《  国民粘菌

  熊楠ですか?

  いえ、ぐずぐずです。 》 猟奇の鉄人
  https://twitter.com/kashibaTIM/status/1133498422923673600