お疲れモード(閑人亭日録)

 昼まで芝浦工業大学の先生と学生二十人ほどを源兵衛川へ案内。帰宅。どっと疲れる。歳かなあ。燃料切れかな。食料補給。ふう。コーヒーが美味い。
 午後一寝入り。夕食。デザートは地元産の多分最後の収穫のイチゴ。力のある味。美味い。

 ネット、いろいろ。

《 【ハノイ】芸術はなぜ必要か──ベトナムから考える/遠藤水城 》 ARTSCAPE
  https://artscape.jp/focus/10154776_1635.html

《 郡司ペギオ幸夫先生「天然知能」を語る 前編 》 かんかん!
  http://igs-kankan.com/article/2019/06/001176/

《 理性を持ったはずのヨーロッパ人同士が殺し合う第一次世界大戦のショックが重大な壁となり、美術ではダダやシュールリアリズムが生まれ、夢と希望に満ち溢れた (特に日本のカルチャーおばさまが好きな)近代芸術の時代は、短く見積もって百年ちょいの歴史を終えたーーという話もできなかった。 》 会田誠
  https://twitter.com/makotoaida/status/1137596035969081344

《 辛い状況の人がたくさんいて、誰かが声を上げると、俺も、私も、と続くんだけど、そこからじゃあ一緒に社会を変えていこう、とならずに、 みんな辛いんだから我慢しろ、お前はまだマシだと、最初に声を上げた人をボコボコにする不可解な国がある。 》 平野啓一郎
  https://twitter.com/hiranok/status/1137504200697319424

《 ほんとに反省してる人間が土下座なんかするわけないんだよなぁ 》