理事会・総会・交流会(閑人亭日録)

  東京新聞折込広告の束に「ベニー・ゴルソン・カルテット」三島文化会館大ホールのチラシ。明後日か。チケットは二枚購入済み。それにしても90歳とは。 友だちが言っていた。「今しか見られない」。
  http://mishima-youyouhall.com/task/126/
 朝、源兵衛川下流部、一本松上流のヒメツルソバを除去。ほとんどが芽ほど。中には花をつけたものも。土のう袋の底に少し。減ったものだ。帰宅。コーヒーが美味い。 雨がぽつぽつ。
 昼までに二度も世論調査の電話。即切る。
 午後から晩、グラウンドワーク三島の理事会・総会・交流会に参加。午後九時前帰宅。ふう。
  http://www.gwmishima.jp/

 ネット、うろうろ。

《 ムシに学んだ高精細印刷 インキ不要、安価に発色 京大グループ開発 》 毎日新聞
  https://mainichi.jp/articles/20190619/k00/00m/040/343000c

《 う、うーん……(入試問題に拙作が使われたが、引用部分がミステリの真相そのままだった。試験問題への利用を止めることは出来ないが、過去問集への収録は 正直なところ胃が痛い。一度はこれも受験生のためと許可したが、今年もまた使いたいと申請が来てしまった。今年も胃が痛い……)。 》 米澤穂信
  https://twitter.com/honobu_yonezawa/status/1141743179823063040

《 「日本人は何もしないためならなんでもする」

  という新しい諺(?)がネットで流行ってるようですね。出所不明ですがあるある感満載で多くの人に自然と広まるのもわかるような気がします。改善したくない人、 危機感のない人たちは言い訳をすることに全力投球する。日本の生産性を下げている一因では? 》 安田 陽
  https://twitter.com/YohYasuda/status/1142244222126346240

《 真にひどい「税金泥棒」というのは、数千円数万円数十万円レベルの税金を(まあいろんなやり方がありましょう。それで)ちょろまかす納税者のことでは 決してなくて、主権者の国民の多くがが「いらん」と意思表示するような使途に数億円数兆円レベルでつぎ込む議員や政府担当者のことを指します 》 増田聡
  https://twitter.com/smasuda/status/1141018234663030786

《 飲食店の倒産・休廃業、リーマンショック東日本大震災を上回る 2018年度 》 JCAST会社ウォッチ
  https://www.j-cast.com/kaisha/2019/06/16360113.html

《 これからものすごい不況になるわよ。日本のGDPの60%以上は個人消費だからね。政府が「年金は払えない」とか「2000万円貯めろ」とか言出したら、 国民は消費抑制で対抗するからモノが売れなくなるのよ。そしたら設備投資が減少するから失業と倒産が激増するの。つまり国が大不況を仕掛けているのよ。 》  ゆきのちゃん
  https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1141849823533924352

《 東京オリンピックコロッセオでやる「竹中平蔵vsライオン」とかの種目なら見たい。 》 地獄先生
  https://twitter.com/mecha_Elvis/status/1141567630383255552